ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

【激安】約300円!台湾で本格ベトナムフォー!

やすまるです!


今日はベトナム人女性が1人でお店を切り盛りしているベトナム料理の早餐店(朝ごはん屋さん)へ行ってきました。

台湾は早朝からお昼まで営業している早餐店がたくさんあります。

早餐店のいいところは台湾の美食が激安価格で食べれるんです!

平日は外食しないのですが週末はだいたい早餐店で朝ごはんをいただきます。

だいたい決まったお店をローテーションで行っているんですが今日は前から気になっていたお店に初入店。

朝からベトナム料理を食べることに決定しました!



メニュー

夫は越南牛肉河粉(80元)
私は越南海鮮麺(80元)

越南はベトナム、河粉はフォーの事です。
80元は約290円(1元3.61元で換算)です。

その他に越南春捲一份(80元)も注文です。
2人で食べて千円でお釣りが来ますよ。安い!

ちなみにメニューの法國麵包は絶対にベトナムのサンドイッチ、バインミーのことだと思うんです。

まだ1度もバインミーを食べたことがなく、とても憧れのサンドイッチなんですが初めて来たお店だったのでここは無難に麺をチョイス。

実食!!

まずは夫の牛肉フォーが到着!

越南牛肉河粉

この見た目で290円ですよ!
牛肉がゴロゴロ入ってます!さすが台湾!

ベトナム料理に詳しくないので何の香辛料なのか分からなかったのですが、八角に似たシナモンのような風味を感じるスープ。

八角というと台湾の味を想像しますが、台湾の牛肉麺のスープとは全くの別物です。

何の味って表現したらいいのか…私にこの味の引き出しがないです…泣

好き嫌いがハッキリと分かれる味だと思いますが台湾人の夫にはドストライクだったらしく、スープまで完食!

最後には女性店主に「めちゃくちゃ美味しかったです〜!」と話かけるくらい気に入った様子でした。

飲めば飲むほどクセになるような…ちょっと薬膳風?あっさりしたフォーにとてもよく合うスープでした!

女性店主も「台湾とは違う味でしょ?」と言っていたので完全にベトナムフレイバーなんでしょうね。


そして私が注文した越南海鮮麺

こちらも290円とは思えない具材のの量!

エビ、イカ、貝、豚血、うずらの卵、豚肉、フォーの下にたくさんのレタスともやしも入っていました!

スープはコクのある塩味ベースで牛肉河粉のスープとは全く別の味。

独特な味付けではないのでさっぱり食べられます。

実は店を出る時にライムを見つけて、ココにあったんだ!!とガッカリ。

少しライムの酸味を加えたら旨さ倍増だっただろうな〜と思います。


そして越南春捲

パッと見………揚げすぎ???
ちょっと黒すぎませんか……?

チリソースに付けて頂きます!

チリソースが入っているの器、中国茶の茶器じゃないかな?

食感はパリパリ!香ばしいです。
ただ、揚げた皮を食べている感じで具材の味は特に感じられず。

やっぱり少し揚げすぎ感も感じる。

これもっとちゃんと揚げてればおいしかったと思います。少し残念!


テーブルの上の調味料、箸

私たちが座った後ろのカウンターにライムや辛いタレなどがありました!食べている時は発見出来ず。



店舗外観

お店の名前が分からないです。
メニュー表の1番上に越南河粉(ベトナムフォー)と書いてあるのでこれが店名なのか、それとも看板メニュー?

このお値段でベトナム人が作る本格フォーが朝からいただけるなんて最高の贅沢ごはんでした。


次に来る機会があれば憧れのバインミーに挑戦したいと思います!



台湾苗栗のベトナムフォーといえば他のお店も。
www.yasumarutaiwan.com

こちらのお店も↑これを書いたあと、しばらく経って再訪しました。

注文したのは前回と同じ牛肉河粉

このお店の特徴は色々な部位の牛肉が入っているところ。

そしてスープの味はかなり台湾人の好みに寄せている味で台湾の牛肉麺のスープにかなり似ています。

1度目はフォーがあんまり……?な感じでスープは最高だなと思ったのですが、2回目行った時はフォーも美味しかったです。

茹で時間の問題だったのかもしれません。

半分ほど食べたところでライムを入れて。

酸味が加わるととっても美味しい!

2店舗とも全く別の味、そして激安の牛肉フォーを楽しめるお店です。

また1つ、好きなお店が増えました。

以上、台湾の激安ベトナムフォーのお店でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾(海外生活・情報)ランキング


国際恋愛・結婚ランキング