ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】チェーン店の石二鍋で1人鍋を満喫

大家好!やすまるです。



台湾は30度を超える真夏でも火鍋店が賑わっています。


格安なお値段でお腹一杯になるので私たち夫婦もよく食べに行くんですよ。

台湾には火鍋のチェーン店がたくさんありますし、夜市でも食べれます!

火鍋チェーン店の石ニ鍋

私が訪れたのは火鍋チェーン店の石二鍋。
週末ということもあってか5組待ちで入店。


メニュー。
f:id:yasumarutaiwan:20210927171428j:plain


久しぶりに訪れたら勁香辣姊鍋というスープの種類が増えていたのでそちらを注文。


お肉は牛肉と追加で豚肉も。



店員さんが目の前でお鍋にスープを注いでくれます。
f:id:yasumarutaiwan:20210927171747j:plain


野菜はこんな感じ。
芋頭(タロイモ)や豬血糕(豚の血を固めたお餅のようなもの)が入っているのが台湾らしいですね。
f:id:yasumarutaiwan:20210927171846j:plain


スープを煮ているうちに魯肉飯が到着!
白米やインスタント麺なども選べます。
f:id:yasumarutaiwan:20210927172104j:plain



飲み物とタレは紙に書いて店員さんに持ってきていただきます。
f:id:yasumarutaiwan:20210927172253j:plain



イートインは解禁になった台湾ですが、席から離れてタレなどを取りにいくことを禁止しているお店はまだまだたくさんあります。



1人でこれだけ食べたらお腹いっぱい。
でも豚肉を追加注文。(画像撮り忘れ…泣)
f:id:yasumarutaiwan:20210927172325j:plain


勁香辣姊鍋という名前から辛いスープを予想していたのに辛くない!
f:id:yasumarutaiwan:20210927172436j:plain


かなりあっさり味のスープでした。


台湾ではどこにでも1人鍋のお店がたくさんあります。


いまのご時世、同じ家族でも同じ鍋をつっついて食べることに抵抗があるという方もきっと多いですよね。


1人鍋、日本でももっと広まればいいのになぁ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング