ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台日結婚!台湾移住前に日本で考えるべきこと(訂正)

www.yasumarutaiwan.com はぁ… 本当に、私の無知さ加減にため息が…… 以前のブログで転出届を出すまでは年金と健康保険を支払い続けますと言いましたが… 結婚後、無職になるわたし。 手続をしたら年金免除になるらしいです 市役所に問い合わせたら、 支払って…

台湾のトイレ事情

過去、2回しか台湾に行ったことはありませんが、私が感じた台湾のトイレ事情を書いてみようと思います。 1度目は旅行で4日間台北に滞在していました。 そして2回目は3ヶ月、苗栗(ミャオリィ)です。 初台湾の時もそして2回目のときも出発前、 文化の違いにつ…

台日結婚!台湾移住!結婚式はどうする!?

私は台湾人彼氏との結婚、結婚後は台湾で生活をします。結婚が決まったとき、真っ先に話し合ったのが結婚式はどうするのか?でした。 私達の結論 ①結婚式はしない②結婚写真だけは撮影したい③撮影は日本で④ドレスの他に和装も着る (彼は武士に憧れており刀を…

台日結婚!台湾移住!日本で加入している生命保険はどうする!?

台湾人との結婚を控え、年金、国民健康保険、生命保険、どうする。。。。 どうすればいい!! 私は無職になり、彼は台湾で平均的な収入を得ていますが、 日本人の私からすれば、そ…それだけ!?!?!? という金額です。 国際結婚を考えているみなさん。 よ…

日本を離れる前にお別れ会

台湾人との結婚、台湾での生活を約一ヶ月後に控え、絶賛引っ越し準備中です。 昨日は職場の先輩方とお別れ会 美味しいパスタをいただきました! パンケーキも美味しい! あっという間の1日でした! また会いましょうと約束をして、 いつも通り手をふってお…

わたしが感じた台湾と日本、文化の違い!②

台湾人との結婚を控え、昨年3ヶ月だけ台湾に住んでいた私が感じた文化の違いを書いていこうと思います。 ①超フレンドリー老若男女フレンドリー。 「フェイスブックやってる?じゃ、インスタは?大学はどこを出たの?友達になろー!」 とにかく展開が早い! …

LINE翻訳は使えるのか!?

緊急事態です!LINE翻訳がアップデートされた模様!! 日本人の私と台湾人の彼氏のコミュニケーションツール それはLINE中日翻訳最初は翻訳の意味が分からなくて憶測で会話を繋いでいたのですが、だんだんと慣れてくるものです。きちんと翻訳されるように簡…

わたしが感じた台湾と日本、文化の違い!①

私は去年、3ヶ月だけ台湾人彼氏の家に住んでいました。その3ヶ月で感じた日本と台湾の違いを書いていこうと思います! ①玄関がない 初めて彼の家にお邪魔したときは緊張でそれを気にする余裕もなかったのですが、 玄関のドアを開けたらすぐリビング! 彼の家…

台湾移住!日本から持っていくもの(化粧品編)

約1ヶ月後に迫った台湾移住に向けて絶賛準備中のわたしです。重たい思いをして台湾に持っていかなくても…と思いながら日本で買ったほうが安いし…と、あれこれ買ってみました!毛穴シリーズ!!台湾は湿度が高いから美肌さんが多いと聞いたことがあるので、昨…

台湾移住!日本から持っていくもの(ダイソー編)

私はいま、約1ヶ月後にひかえた台湾移住のために日本から持っていくものを準備しています。昨年、3ヶ月間台湾に住んでいました。そこで、台湾には日本製品がとても多く販売しており、あれこれと持ち込まなくても生活には不自由しないということが分かりまし…

外国人と付き合うと語学力は上達するのか!?

私は台湾人と付き合っています。中国語教室へは月に2〜3回、一回1時間の講義を約半年間受けました。授業がない日は朝から夜まで働いていたので疲れていてあまり予習はしませんでした。 最低限やっていたのは単語を暗記することくらいです。それだけでは中国…

日本語しか話せない私の中国語教材

タイトルに日本語しか話せないと書きましたが、 私は約半年間、中国語を習いに行きました。とはいえ、月に2〜3回。1回1時間だけ。このペースで勉強をしても習得できたのは基本中の基本のみという感じです。私の会話レベルは我是日本人(私は日本人です)や我想…

台湾のエビ釣り堀

台湾の釣り堀! 場所はこんな感じです。 一時間に一回、バケツいっぱいのエビをおじさんが投げ入れにきます。 投げ入れたときに水がかかる可能性があるので要注意です。 意外と大きなエビです。 釣り上げたエビは持ち帰ることも出来るし、その場で焼いて食べ…

台湾は日本のもので溢れている!

昨年、3ヶ月間休職をして台湾に行ってきました。台湾人彼氏との結婚を考えていましたが、日本語しか話せず、日本にしか住んだことのない私がやっていけるのか。。まずは3ヶ月住んでみてダメだったら諦めよう!そう心に決めていざ台湾へ!私にとって台湾は未…

台日結婚!台湾移住前に日本で考えるべきこと

私はいま、約一ヶ月後に控えた台日国際結婚の準備をしています。私達は住んでいる国が違うのにも関わらず、直感的に、悪くいってしまえばとても安易に結婚を決めてしまいました。なので、いざ入籍の準備を進めていくと、「日本人同士の結婚ならこんなことで…

ごあいさつ

はじめまして!やすまると申します。わたくし、生まれも育ちも北海道。 30代後半の生粋の道産子です。このブログでは、わたくし、日本語しか話せない日本人と中国語と英語しか話せない台湾人彼氏(結婚することになりました)について書いていきす。そもそも、…