ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台日結婚!台湾移住!結婚式はどうする!?

私は台湾人彼氏との結婚、結婚後は台湾で生活をします。

結婚が決まったとき、真っ先に話し合ったのが結婚式はどうするのか?でした。

私達の結論

①結婚式はしない

②結婚写真だけは撮影したい

③撮影は日本で

④ドレスの他に和装も着る
 (彼は武士に憧れており刀を持ちたいと言い出す)

というものでした。

じゃ、入籍して日本に来るときに撮影しようか!なんて軽い話し合いで終わらせてから早3ヶ月…


私が台湾へ行く日が迫っている!!!


日本で撮影したい以上、最低一度はフォトスタジオを訪れてどんな感じなのかを見なければ予約することもできない!


一人でフォトスタジオ巡りは寂しいので両親と共にまわってきました。


私は和装と洋装、洋装はウエディングとカクテルドレスを一点ずつ。計3点着用。

彼は和装、洋装一点ずつ。計2点着用で見積もってもらいました。

一軒目の金額、な…なんと!

27万4千円!!!

それに、ドレスのデザインによっては追加で10万。。

いやいやいや、破産しますわ。

一生に一度だからお金をかけようという考え方もあると思います。

でもわたし、そんなにお金を使う意味ある?って思ってしまうタイプです。

そんなにお金をかけて作ったアルバム、見返すことある??

最初だけだよね?

そう思ってしまいます(TOT)

早速2軒目にアポをとりました!

1日1組限定、洋装2点、和装1点。

6ページ20カットのアルバム1冊とミニアルバム2冊がついて、

お値段なんと!!

15万8千円!!!


私にとってはこれでも高いと感じます。


私の金銭感覚がおかしいのか、世間知らずなのか………


結婚ってお金がかかるんですね…(しみじみ)


またこちらのスタジオに足を運んで正式にここで決定する予定でいます。


ちなみに、私達の最大の不安は彼は台湾に住んでいるので


衣装合わせはどうする??という事でした。


衣装合わせなしで突然撮影なんてありえるのか??

私が問い合わせたフォトスタジオ2件ともともに「大丈夫ですよ!」

というお答えでした。


午前中に衣装合わせ。

ただし、あれこれ迷ったら時間はなくなります。

すぐにドレスを決定していただけるのなら当日に。

もし日本滞在が2日以上あるなら、1日は衣装合わせ、1日は撮影といった感じになり、

予約は結婚式と違って何ヶ月も前からする必要はないと言われました。

それは私の地元が田舎でわりと空いているというのが最大の理由かもしれませんが、

「慌てなくて大丈夫ですよ」と言っていただけたのが嬉しかったです。


撮影時間は4時間から5時間は。


半日は見てくださいとのことでした!


私は純和風な白無垢姿で撮影をしたかったのですが…





f:id:yasumarutaiwan:20190323221126j:plain




なによー!!!!!


外国人は好き嫌いをハッキリいいますなぁ。。。


まぁ、自分で着るものは自分で決めますが!!!


ということで、結婚式をあげない写真だけの場合、


前もって打ち合わせを何度も重ね…という必要がないので

予約をして、2日フリーの日があれば、

衣装合わせと撮影で十分事足りるということが分かりました。


ちなみにアルバムの受け取りには最低2週間ほど。

これはスタジオによって違うでしょうがすぐに受け取りは難しいところがほとんどだと思います。


わたしが撮影予定のスタジオは送料一律1,200円で郵送していただけるということで助かりました。


撮影に向けてダイエットがんばりまーすっっ!