ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

台湾の生活。大晦日という普通の日を過ごしています。

やすまるです!今日って…大晦日…ですよね?台湾の我が家はいつもと変わらぬ普通の日として過ごしております。昼間はお義母さんの付き添いで車の修理工場に行きました。 大晦日に修理!?と思うんですけど、工場は稼働しているし、やっぱり今日はいつもと変わ…

台湾から日本へのお土産②

やすまるです!旧正月に日本に帰ります。半年ぶりの日本〜! 帰国まで1ヶ月を切ったのでいろいろとお土産を買い始めました。 www.yasumarutaiwan.com 以前のブログに続いて買い足したお土産をご紹介いたします! スナック菓子 小袋のスナック菓子が7袋入って…

台湾のマクドナルド!期間限定メニュー

やすまるです!クリスマスも終わりいよいよ新年まであと3日ですね!私は初めて台湾で迎える新年ですが台湾では旧正月を盛大にお祝いするんですよね。 台湾我が家は1月1日に親戚が集まるということもなく、いつもより豪華な食事をする訳でもなく、いつもと変…

台湾から日本へのおみやげ!①

来月、日本に帰りますっ!やすまるです! 結婚して初めての旧正月は日本で過ごそうということで日本行きが決定しました。 ということで今日は日本に持ち帰るお土産を買ってきました。 ジャーン! キャリーバッグに詰め込んだんですけどね。パッキングが下手…

熱炒(ルーチャオ)麻婆豆腐と黒胡椒炒めの素

中国語で蜘蛛人ってな〜んだ!?やすまるです!蜘蛛人…これ、予想通りのスパイダーマンですw漢字にすると強そうなイメージが消滅する気がするのは私だけでしょうか…。 さて、先日こんなものを買ってみました。熱炒(ルーチャオ)というシリーズの合わせ調味料…

スマニュー砲の見つけ方

みなさん、メリークリスマスやすまるです! ここ最近、ぽつぽつとスマニュー砲を頂くようになりました。 初めてアクセス数がグングン上がっていくのを感じた時は嬉しさよりもバグったんじゃないの!?という困惑のほうが大きかったです… 初めてのスマニュー…

台湾の日本食レストラン!品田牧場

やすまるです!みなさん、クリスマスイブを楽しんでいますか? 我が家はなにも変わらない平日です〜笑 昨日、久しぶりに品田牧場という和食レストランに行ってきました。www.yasumarutaiwan.com ここに行くのは2回目なのですが前回とメニューが変わっていま…

台湾 我が家のグアバ(芭樂)の食べ方

やすまるです! 昨日は冬至でしたね。 Twitterをみていると、湯圓(タンユェン)を食べたよ〜というツイートをたくさん見かけました。 ゴマ、ストロベリー、ピーナッツ、甘くて美味しそうでかわいい湯圓の画像満載。 うちの家族は苗栗に住む客家人で、お雑煮の…

台湾のタピオカミルクティー!奶茶と鮮奶茶

役に立たない中国語クイズ〜! 中国語で 烹大師ってな〜んだ!? ヒントは日本でもお馴染みの調味料です。 やすまるです! 中国語で烹大師は「ほんだし」なんです。台湾ではほんだしのホタテ味があり、お土産として大人気です! さて、今日は久しぶりに台湾…

福岡市からようこそ!台湾最大の観覧車

やすまるです! 先日、台中にある麗寶樂園というテーマパーク、アウトレット、ホテルが1つになった施設に夫婦で行ってきました。 といっても私たちの目的はアウトレットのみ。 ヤシの木が南国っぽい!(南国だけど) 駐車場に車を停め歩いて行くと、謎のオブジ…

台湾 高雄のスンドゥブ店 北村嫩豆腐煲

やすまるです! 先日、初めて高雄の左營駅に行き、駅構内や隣の三越を見て回りました。 歩き疲れてご飯でも食べようということになり入ったお店がこちらです。 北村豆腐屋台湾で初めてスンドゥブをいただきました。私が注文したのはこちら 北村嫩豆腐煲(298…

台湾のおすすめお土産!鹿港老街1號店のドライフルーツ

やすまるです! 先日、お土産にとっても良さそうなドライフルーツのお店に行きました! バエを狙って逆光という残念さ… 私が訪れたのは台中にある麗寶樂園というアウトレット内の店舗です。 このお店の良いところは全て試食があるところ! もし買っても美味…

台湾 屏東(ピンドン)24時間営業の火鍋店!湯師父 美味鍋

役に立たない中国語クイズ!中国語で可爾必思ってな〜んだ!? ヒントは飲み物です。答えは最後に! やすまるです! この週末、約一年ぶりで台湾の屏東(ピンドン)に行ってきました。屏東に住むお友達の仕事が終わるのを待って一緒に夜ご飯へ。24時間営業して…

台北 永康街で人気だったドリンクスタンド!精典泰迪的奶茶舖

やすまるです! 週末に台湾の南部、屏東(ピンドン)と高雄(ガオション)に行ってきました。 天気にも恵まれ、12月だというのに半袖で快適。 面積が九州と同じくらいの台湾ですが北部と南部で気候が全然違うんですね。 午前中のうちに屏東から移動し、高雄の左…

屏東 聖誕節!屏東公園のイルミネーション

やすまるです!実はこの週末、夫と行先不明の自由な旅に出ていました!笑最初は台南の予定でしたが、急遽屏東(ピンドン)へ。 ホテルも予約せずに動いていたのでその場のノリで自由に行き先を変更出来ました。 屏東には夫の親友が住んでいるので、彼に会いた…

台湾の丸亀製麺 日本には無いメニュー

やすまるです! 以前にも書いたのですが、台湾には日本でお馴染みのお店がたくさんあるんです。www.yasumarutaiwan.com www.yasumarutaiwan.com 日本のチェーン店もたくさんあるし、今のところ食に関して全く困ることがない台湾生活です。 今日は台湾にある…

台湾 苗栗の我が家の朝ごはん事情

役に立たない中国語クイズ!中国語で川普ってな〜んだ!? ヒントはアメリカ人の名前。苗字のみ。 カタカナで4文字です。 やすまるです! 実はこの川普はトランプ大統領のトランプを表した漢字なんです。 「つぅぁんぷ」みたいな発音でトランプになるという…

台湾のリポビタンD(力保美達)

役に立たない中国語クイズ!中国語で神鬼奇航ってな〜んだ!? やすまるです! 昨日の夜、テレビで映画を見ていて、「へぇ〜、この映画のタイトルってこんな中国語なんだ!」と思ったわたし。 そう、これはある有名な映画のタイトルです。 正解はブログの最…

台湾の鍋焼きうどん!? 鍋焼意麺

役に立たない中国語クイズ! 中国語で 麵包超人ってな〜んだ!? ヒントは子供に大人気のアニメです。 正解はブログの最後に。 今日も食べまくり!やすまるです! 先日、台湾でまた新たな麺料理に出会いました。 鍋焼意麺 パッと見、麺が茶色くてインスタン…

台湾のスターバックス 期間限定のラテ

役に立たない中国語クイズ!中国語で多芬ってな〜んだ!? ヒント:洗顔やシャンプーでお馴染みの…そのまま読むと発音も同じかも! やすまるです!今回は簡単でしたね。答えはダヴでした。 台湾、寒いです。 リビングに暖房器具がない我が家、みんなダウンジ…

台湾のはま寿司

役に立たない中国語クイズ!中国語で湯姆 克魯斯ってな〜んだ!? ヒントは有名なハリウッド俳優さんです。 正解はブログの最後に…。 台湾で初めて髪の毛を切ってきました!やすまるです! 中国語でこんな感じに…というやり取りができないので、好みの画像を…

台湾!インスタ映えのドリンクスタンド 清水茶香

役に立たない中国語クイズ!史努比ってなーんだ!?やすまるです!答えはブログの最後に! ネットで見つけてとても気になっていたインスタ映えのドリンクスタンドに行ってきました! 清水茶香 店内の色使いがかわいいです! ネットで調べた時はタイル使いの…

中国のお土産 これな〜んだ!?

中国語で花式滑冰ってな〜んだ? やすまるです! これからブログの冒頭で役に立たない中国語クイズを出題していこうと思います!笑 正解はブログの最後に書いておきますね。 先日、義理の妹の社員旅行にお義母さんが着いていきました。 その行き先が中国。 …

台北の安くて美味しい小籠包!盛園絲瓜小籠湯包

やすまるです! 久しぶりに美味しい小籠包が食べたいな〜と思う今日この頃。 私は普段、小籠包を食べることがとても少ないのですが、台北に行った時に食べた盛園というお店の小籠包がとても美味しかったです! 盛園への行き方 台北駅から地下鉄MRTに乗って中…

台湾のスナック菓子

やすまるです! いろいろな方のブログで度々見かけていた台湾のチートスが気になっていたので食べてみました。 1口食べてこう思いました。チートスってこんなに美味しかったでしたっけ? サクサク感とチーズの酸味、塩味がめちゃくちゃ美味しかったです。 日…

台湾!美味しい饅頭(マントウ) 銀絲巻

やすまるです!昨日はノースリーブでいいくらい暑く、今日は長袖を着ないと肌寒い…。台湾、寒暖の差が激しすぎじゃないですか? 昨日のタピオカまんの記事で多くの皆さんがタピオカマンとまるでアンパンマンのようにコメントを書いて下さっているのがとても…

台湾のタピオカまん!西大發城隍包專賣店

やすまるです! ここ最近、週末に新竹に行くことが増えてきました。 今回、新竹に行った目的は西大發城隍包專賣店義理の兄がここの包子(バオズ)を食べたいから新竹に行くとのことで私たち夫婦もついて行くことに! 日曜日の14時頃。店先には20人くらい並んで…

ガイドブックに載らない台湾(玉清寺)

台湾の苗栗に住んでいるやすまるです! せっかく田舎に住んでいるのでガイドブックには載らないであろう田舎の風景を綴ろうと思います。 なまったカラダにムチを打つために人里離れた山にお義母さんとお義母さんのお友達と私の3人で向かいました。 途中、花…

台湾の食材!我が家の冷蔵庫2

やすまるです。 以前こんな記事を書きました。 季節も変わってきましたのでまた書いてみようと思います。www.yasumarutaiwan.comさっそくですがこれがなんだか分かりますか? 画像の色加工は一切していません。 コロッとした長芋のような見た目です。 こちら…

台湾の今川焼き 関北紅豆餅

クリスマスまで1ヶ月を切りましたね!やすまるです! 最近は週末に台湾の新竹市に遊びに行っています。 新竹には私が住む苗栗にはない、GUやカルディがあるので、ここぞとばかりにお買い物をしてきました! 私がよく行くのはBig Cityという商業施設です。 み…