ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

台湾から日本へのお土産②

やすまるです!

旧正月に日本に帰ります。半年ぶりの日本〜!


帰国まで1ヶ月を切ったのでいろいろとお土産を買い始めました。


www.yasumarutaiwan.com


以前のブログに続いて買い足したお土産をご紹介いたします!




スナック菓子

小袋のスナック菓子が7袋入っています。
お値段、なんと49元!(約178円)

レトロなデザインが異国感漂う感じ〜。

小袋なのがいいですね。台湾のお菓子ってこんな味だよっいうのを味わってもらうのにちょうどいい感じ。

5種類7袋入りでした。



エッグロール

エッグロールというと台湾好きさんが思い浮かべるのはこちらのお菓子かな?と思います。

義美というメーカーのエッグロールです。ピコラって分かりますか?こういう筒状の日本のお菓子です。
ピコラ系かな?と思って買うと味も大きさもいい意味で裏切られます。
1つがけっこう大きくて食べ応えありです。
今回はコレも買ったのですが、もうひとつエッグロールを買いました。

ロール?のような違うような見た目と名前に若干の違和感を覚えますが美味しそうだからアリ!
こちらを2つ買って1つは私の実家、1つは夫の実家でみんなで食べました。
フタを空けると花びらを思わせるような感じでエッグロールが入っています。
ちょうどこんな感じです。

オリジナル、コーヒー、塩漬け卵味の3種類あり、塩漬け卵味を購入。

お義母さんはとてもこれが気に入ったようで、お正月に配るのに10箱買うと言っていました(笑)

ホロホロとした食感のバター感強めのクッキーのような感じで美味しかったです。

ただ、食べていてパラパラと破片がこぼれる感じがあります。食べかた要注意ですかね。小さなお子さんには向かないかもしれません。
値段は360元です。(約1306円)




調味料

李錦記のシリーズって日本にも売っていますよね。もしかして同じのあるのかな〜と思いながら買ってみました。

1つは麻婆豆腐、1つは火鍋の素です。

お値段はどちらもひとつ30元ほどだったはず。(約109円)


そしてもう1つ!こちらはブロガーさんに教えていただいた調味料!


鹽酥雞椒鹽粉

いろいろなメーカーから出ているようでどれが美味しいのか分からなかったのですが我が家にたくさんある胡椒系調味料が全部この小磨坊のものだったのでこちらをチョイスしました。

唐揚げに振りかけると一気に台湾風になるんだとか。美味しそうですね!

お値段は43元。(約156円)



台湾ビール

台湾に来る度に帰りはビールを買って帰っています。
定番の台湾ビールは何度か持ち帰っているので今回はクラシックを。

私はお酒が飲めないので他の方のレビューを見ると、通常の台湾ビールは軽くて物足りない感じ。
クラシックも日本のビールに比べると軽いけれど苦味は通常の台湾ビールよりも強いとのことでした。

お値段は忘れてしまいましたが6缶パックで140元くらいだったと思います。(約508円)


ちなみに日本へのお酒の持ち込みの免税範囲は2,280mlまでです。

それ以上持ち込む場合には空港で酒税納税をする必要があるそうなのでお気をつけください!



無患子トラベルセット

洗顔料、シャンプー、シャワージェル、歯磨き粉がセットになっています。
なぜコンディショナーがないんでしょう…
そこがどうしてもきになってしまい買うか買うまいか最後まで迷ったんですよね。

お値段159元。(約577円)

今、まさにこのラベンダーのボディジェルを使用中なんですが、とっても香りがいいんです。
調べてみるとオーガニックでノンシリコンなんだそうです。


タイガーバーム

日本でも販売開始されたそうですね。
ドン・キホーテなんかで安く売ってたりして…と思いつつ、1つだけ購入しました!

お値段はミニサイズで79元だったはずです。(約286円)

タイガーバームは赤と白があってそれぞれ効能が違うんだとか。私は白を購入です。

虫刺されやこめかみに塗って頭痛薬にも。台湾土産の定番、白花油と同じ感じっぽいですね。
軟膏がいいか、オイルがいいか、お好みでという感じですね。


今回の購入品は以上です!
大きな箱物は空港で買えるので、こまごまとしたお土産購入はこれで以上となります。


台湾のおすすめのお土産や、これは持ち込み注意、禁止などがあれば是非コメントで教えてくださいね!


金額はいずれも1元3.63円で換算しています。


スーパーやドラッグストアの店舗によって値段が異なりますので金額は参考程度に見ていただけるとありがたいです。


以上、台湾のお土産でした!


お土産といえばこんな記事も書いています。


www.yasumarutaiwan.com

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾(海外生活・情報)ランキング


国際恋愛・結婚ランキング