ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾の生活。大晦日という普通の日を過ごしています。

やすまるです!

今日って…大晦日…ですよね?

台湾の我が家はいつもと変わらぬ普通の日として過ごしております。

昼間はお義母さんの付き添いで車の修理工場に行きました。
晦日に修理!?と思うんですけど、工場は稼働しているし、やっぱり今日はいつもと変わらない火曜日のようです。

夫は今日も仕事に行き、元旦だけお休みなんです。

年の瀬だし、水回りのお掃除でもしようかと台所で作業をしていると…


「大掃除は来年の1月15日ごろにやるよ〜」と言われ、ええぇーとなりました。


1月1日をお正月らしく過ごしたい………


ということで!明日、1月1日に………!



台湾スターバックスの福袋を買いに行きますっ!それだけです…


ねずみ年と縁もゆかりも無い夫がなぜかスタバのねずみ年マグが欲しいらしいのです。


毎年スタバの干支マグカップを集めるのも面白いかもしれないですね。


私の今年のお正月はスタバ福袋がクライマックスかな…


ここで新年のプチカルチャーショックをひとつ。

日本人って12月31日は良いお年をと言って、1月1日からあけましておめでとうございますと言うじゃないですか?


台湾人の方って年末でも新年快樂(あけましておめでとう)って言うんですよね。


日本語を話せる台湾人の方に「ちょっと早いけどあけましておめでとう!」と言われた時は若干の違和感がありました…笑

そんなことも気にしないほど台湾に慣れる日が来るのかな…。



今年の3月から始めたこのふんわり台湾
これからもタイトル通りふんわりとチカラを入れすぎずに更新していきますので、みなさんこれからもよろしくお願い致しますっ!

良いお年を〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村