ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】特に何もなく過ごす…2023旧正月

大家好!やすまるです。


新年快樂 〜 ♡♡♡


旧正月真っ只中の台湾です!


今年は卯年ですが、中国語のウサギ(兔子Tùzǐ トゥーズ)とかけて、兔(TO)YOU!という表記をよく見かけます笑


晦日にあたる除夕は家族で食事をして、
義父と夫から紅包(お年玉)をもらい、
皆でお茶を飲みながら団欒。

義父は寝ずに年越しをして、
困窮しない年になりますように…という意味合いがある守歳をする!と言っていましたが、
私は眠たくなって12時前に部屋で休んじゃいました。


そして旧正月の元旦にあたる初一(今日 2023/01/22)は夫の友人と食事。


翌日の初二は回娘家といって、
台湾中の既婚者さんたちは奥さんの実家に帰る日なので、夫の妹夫婦が帰ってきます。


夫の実家暮らしだと自分たちだけでゆっくりという時間が少なく気忙しいですが、
我が家は他の家庭より自由人が多めなので
ストレス少なめで過ごせています。


という事で、旧正月の休み後半はどんな風にすごしたのかはまた今度〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング