ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】苗栗で毎年1回行われる(火旁)龍之夜 へ

大家好!やすまるです。


2月4日、苗栗(ミャオリー)市で行われた
(火旁)龍之夜 へ行ってきました。

火へんに旁と書いてバンと読む、
変換しても出てこないので当て字だと思います。

ツイートした動画のように、
龍がバンバンと鳴り響く爆竹の中をうごめいています。

時折、爆竹を食べるような動作もあるのですが、
龍がこの爆竹にあたれば当たるほど繁栄、運気が良くなるという言い伝えらしいです。



この日は苗栗以外からも人が押し寄せ、なかなかの盛況ぶりでした。


この会場の下には小さな夜市が。





ここでちょっと食べ物を買って帰宅。


1年に1回のこのイベント、来年もタイミングがあえば行きたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング