ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】苗栗・後龍で大人気の牛肉鍋のお店!老余牛家莊

大家好!やすまるです。



台湾人の義理の弟オススメの牛肉鍋のお店へ行ってきました。


場所は苗栗(ミャオリー)の後龍(ホウロン)です。


後龍は田舎でそこら中が畑や田んぼ。


牛肉鍋のお店も畑と田んぼに挟まれる形でポツンと現れます。
f:id:yasumarutaiwan:20211102160549j:plain


私が牛肉麺が好きだと言ったことを義弟が覚えていてくれて、ここへ連れてきてくれたのです。


ありがとう〜♡


牛肉鍋のお店 老余牛家莊

夕方5時で予約していたのですが、この時間で店内は既に満席でした。


予約していてよかった〜!
お皿、お箸などすべてティッシュでフキフキしながらお鍋を待ちます。
これ台湾あるある。
f:id:yasumarutaiwan:20211102164821j:plain



メニューはこんな感じ。見にくくてごめんなさい。
f:id:yasumarutaiwan:20211102161028j:plain

まず牛肉鍋か羊肉鍋かを選びます。
お好みで追加の具材をチョイス。

具材選びは全て義理の弟にお任せしました。


グツグツ〜♡美味しそう〜!!


牛肉、ハチノス、肉団子などなどいろいろ入っています。


そして追加で注文したお肉や野菜、麺。


f:id:yasumarutaiwan:20211102162541j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20211102162543j:plain


義理の妹夫婦オススメなのがこの生麺。
f:id:yasumarutaiwan:20211102162559j:plain


たしかにツルツル食感で美味しかったです。


真っ赤っかだけど全く辛くないんですよ。
f:id:yasumarutaiwan:20211102162713j:plain


牛肉麺のお出汁をお鍋にしたという感じですごく美味しいです。
f:id:yasumarutaiwan:20211102162829j:plain


そのままでも味が染みていて美味しいのですが、豆腐乳を付けて食べると更に美味しいんです。
f:id:yasumarutaiwan:20211102163942j:plain

腐乳(ふにゅう、fǔrǔ)は、豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品である。 千年以上の歴史を持つ食べ物であり、中国全土で広く食べられている。 豆腐乳(dòufurǔ)、乳腐(rǔfǔ)、南乳(nánrǔ)とも呼ばれる。

引用元: Weblio辞書


アツアツすぎてうまくお鍋が撮れないんですが 笑
f:id:yasumarutaiwan:20211102164037j:plain


お腹いっぱいです〜!


しあわせ。


実は最初に1時間限定です。と言われたんです。


それだけお客さんが多いんでしょうね。


1時間なんて足りない!と思ったのですが、お腹いっぱい食べて完食した時間がちょうど食べ始めてから1時間後でした。


台湾では1人鍋を食べることが多かったのですが、みんなでつっつくお鍋も美味しいですね。


次は羊鍋も食べてみたいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング