ふんわり台湾

台日結婚、台湾のおすすめ商品などを綴ります

【台湾・苗栗】刀切麺を使った牛肉麺店!阿呆鳥麵食館

大家好〜!やすまるです。



絶賛プチダイエット中のやすまるです。


少し体重が減ったからと調子に乗って夜9時にマックのダブルチーズバーガーとナゲットを食べて体重が盛大に逆戻りしたやすまるです。



はい。デブまっしぐら、やすますです。



男性とほぼ同じ量を美味しく食べれてしまうので困っています。


痩せるのって難しいですね。



今日は久しぶりに牛肉麺をいただきました。


阿呆鳥麵食館


苗栗市内のお店です。
f:id:yasumarutaiwan:20201029195518j:plain


午後5時半頃に行って先客は2組でした。



メニュー

f:id:yasumarutaiwan:20201029195813j:plain

初めて伺うお店だったのでメニューのトップバッター、紅焼牛肉麺120元を注文。


f:id:yasumarutaiwan:20201029200053j:plain

こんなにゴロゴロとした牛肉が乗っていて120元、約440円です。


でも苗栗は田舎なのでまだまだ安いお店もあるんですよ。
www.yasumarutaiwan.com

↑こちらは小サイズ(と言っても並盛)の牛肉麺が65元です。

しかもすごく美味しい。
あぁ、自分のブログを見てまた行きたくなりました。


本題に戻ります!
f:id:yasumarutaiwan:20201029200605j:plain


こちらのお店の麺はきしめんのような平べったい刀切麺。(刀削麺(とうしょうめん)とは別物のようです。)
薄くて麺の両サイドが少し波打っている麺です。

f:id:yasumarutaiwan:20201029200719j:plain


モチモチ系かと思いきやそうでもない。ツルっとした食感が美味しかったです。


スープは結構濃いめの味付け。牛肉麺特有のスパイス系の香りがあまりしなかったのですごく食べやすかったです。


個人的に空芯菜が入っていることが嬉しかったです。シャキシャキで美味しい!


タレコーナー

f:id:yasumarutaiwan:20201029201119j:plain

丼に辛いタレが入っています。特にフタもなく、そのまま。ドーン!という感じ。


台湾に来てかららこのようなタレコーナーをよく見かけます。初めて見た時は「腐らないの?大丈夫なの?」「おやじのクシャミとか絶対入ってるな…」と思って見ていましたがこれらを食べてお腹を壊したことはありません。


牛肉に辛いタレを付けていただきました。
f:id:yasumarutaiwan:20201029201354j:plain


辛い油系のタレというと、ラー油というイメージがありますが、ラー油とは全く違うんです。
辛いだけじゃなくてコクがあるので旨みが何倍にも増します。


もしも、野ざらし状態のタレに抵抗がなければ是非台湾に来ることがあればタレコーナーのタレを味見してみてください。辛いのが好きな方であれば、絶対にウマッ!!となるはずです。


今回は牛肉麺だけの注文でしたが、小菜コーナーもあります。
f:id:yasumarutaiwan:20201029201607j:plain


後から来たおじさんのお客さんが3皿選んで食べていたんですが、そのうちのひと皿を…


「これ、うまくないから返すわ!」


と、言っているのを聞いて、1度手に取り一口食べたものをそんな風に返せるなんて、なんて自由なんだ…と思いました。


今回、初めて刀切麺というものを食べましたがきしめんのような感じでとても美味しくいただくことができました。


みなさんも台湾へ来る機会があれば是非牛肉麺を食べてみてくださいね〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング