ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台日結婚!在留カードの取得…のはずが!

5月に国際結婚をして、長かった手続きの嵐が去り、やっと在留カードが手に入る~と喜んでいるやすまるです。 在留カードの手続きは台北で!!ついでに台北で遊べる!!と思っていたのに、苗栗で出来るということが分かり、苗栗の内政部移民局で手続きをして…

台湾 フルーツ屋さんに行ってみた!

毎日、火龍果(ドラゴンフルーツ)生活を卒業したやすまるです!冷蔵庫の中にある果物が百香果(パッションフルーツ)しかなくなったのでお義母さんと夫と3人でフルーツを買いに行ってきました! 台湾って本当にフルーツ屋さんが大きいですね!他のお店は分から…

台湾 結婚式の引出物

再び台湾に来て約2週間。最初の一週間は痩せない、痩せないと思っていたら大量の汗をかいているおかげか、急に1キロの減量に成功したやすまるです。去年から今年にかけて約半年間の台湾滞在で3回ほど見かけたものがあります。それは結婚式の引出物最初見た…

苗栗美味しい炒麺! 阿蘭姊水晶餃店

台湾は麺料理が美味しい!としみじみ感じるやすまるです。土曜日の朝ごはん。最近は福星に行く率が高かったので今回は別の店へ。福星の情報はコチラ↓↓↓www.yasumarutaiwan.com 苗栗の美味しい炒麺を食べに行ってきました! グーグルマップには阿蘭姊小吃店と…

台湾苗栗 100元の激安すぎるヘアカット!

今日もドラゴンフルーツを1玉食べたやすまるです! 残業がないときはいつもだいたい決まった時間に帰ってくる夫。 たまに10分くらい(!)遅いときは飲み物を買っていることが多いのですが それくらいほぼ決まった時間に帰宅するのです。 昨日は15分ほど遅く帰…

台湾のインスタントラーメン

毎日滝のように汗が流れますが、全く痩せないやすまるです。毎日たくさん食べてはテレビを観てくつろぐ生活をさせてもらっているので痩せなくて当たり前ですが(汗)台湾と言えば牛肉麺が有名ですが、インスタントラーメンも牛肉麺味がとっても多いですね。今…

台湾の食材!我が家の冷蔵庫

台湾に来て一週間以上が経ったやすまるです!こちらに来てから平日の夜ご飯は私が家族4人(お義父さん、お義母さん、夫、私)分作るようになりました。以前、結婚前に住んでいた時はお義母さんと一緒に作るスタイルだったので、平日の夜ご飯作りは結婚して大き…

ドラゴンフルーツをたくさん食べると驚きの現象が!

北海道と台湾の気温差で風邪をひいてしまったやすまるです。汗をかきまくって台湾ダイエットだー!!と、調子のいいことを言ってたら、あっさりやられてしまいました…子供の頃、風邪をひいたら砂糖湯を飲みなさいとおばあちゃんに言われたことがありますが、…

台湾人が喜ぶお土産(北海道編)2

台湾汗だくダイエットを開始したやすまるです! 台湾に来てから毎日大量に汗をかいています。 早くシャワーを浴びたい! 暑さに慣れない! という気持ちもありますが、 汗をかいているせいか、顔のむくみも少し取れ、 このままいけばダイエットになるのでは…

台湾苗栗での暮らし。

いよいよ本格的に台湾での生活がはじまったやすまるです。日本にこのままいたいなぁ…と思ったこともありましたが台湾に戻ったらアレが食べれるし!!と、揺らぎそうな気持ちをどうにか繋ぎとめてくれていた食べ物があります! www.yasumarutaiwan.com福星の…

台湾生活 ゴキブリが怖い

台湾で生活するにあたり、心配だったことの1つにゴキブリがあります。 ちなみにゴキブリ、中国語では蟑螂(Zhāngláng) 9月末から12月末まで台湾で生活していたとき、 家の中にゴキブリが出た回数はゼロ回でした 3ヶ月住んで、あれがゴキブリかな?と思っ…

台湾 新生活開始!外僑居留證の申請

日本語しか話せないまま台湾で生活することになったやすまるです。 日本と台湾を行き来していましたが 今回はしばらく台湾生活です! 来年の旧正月まで日本とはさようなら( ^_^)/~~~ 台湾には合計約5ヶ月しか住んでいないのに 帰ってきたなぁーという気持ち…

札幌で居留ビザの申請

いよいよ日本から台湾に移り住む日が近づいてきたやすまるです。 日本を離れる寂しさ70%、新生活の期待30%が本音です… 今まではビザがないので滞在期間は最大でも90日でした。 今の台湾は真夏ということもあり、北海道にしか住んだことのない私が生きてい…

旭川 田んぼの中のCafe

田んぼの中のカフェ maps.app.goo.gl残り少ない北海道LIFEを楽しもうとお昼ご飯を食べに行きました。ここは名前どおり本当に田んぼの中にあります。 パンケーキというよりシフォンケーキっぽい感じでした。 ふわふわで美味しい! 2階で雑貨を販売 お値段はと…