ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

台湾生活 ゴキブリが怖い

台湾で生活するにあたり、心配だったことの1つにゴキブリがあります。

 

ちなみにゴキブリ、中国語では蟑螂(Zhāngláng)

 

9月末から12月末まで台湾で生活していたとき、

 

家の中にゴキブリが出た回数はゼロ回でした

 

3ヶ月住んで、あれがゴキブリかな?と思ったものを見かけたことはあったのですが

 

決定的なものを見たことがなかったので、

 

噂で聞くほど台湾にゴキブリっていないな!と思いました。

 

その後、4月上旬から5月下旬まで約2ヶ月台湾に住みました

 

その時に初めて家の中で小さいゴキブリに遭遇!

 

人生で生まれて初めてのゴキブリでしたがそれ以降は見ませんでした。

 

そのかわり家の中で何度も見かけたものがあります

 

f:id:yasumarutaiwan:20190716004239j:plain

 

画像の上にいます!

 

ヤモリです!

 

ヤモリは中国語で壁虎(Bìhǔ)

 

最初に見つけたとき、家の中にヤモリがいる状況に驚きを隠せないわたしでしたが

 

ヤモリは蚊を食べるし無害だからそのままでいいよと言われ更にビックリ。

 

せめて外に逃がしたりしないの?と思いましたが

 

台湾での生活とはこういうものなんだなぁーと思うようになりました。

 

これから昼間は自宅にひとりの時間も増えるので

 

どうかこのままゴキブリが出ませんように…