ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾B級グルメ!揚げたてアツアツ菱角酥

やすまるです! 出会ってしまいました…。 めちゃくちゃ美味しい台湾グルメに! 菱角酥(リンジャオスー) 菱角酥は菱の実にアメリカンドックの生地部分って言うんでしょうか。甘いホットケーキ生地をつけて揚げたものなんですがこれがとっても美味しいかったん…

【台湾 台中】ローカル感満載のお店で麺線と蚵仔煎を満喫!

やすまるです。 今日は台中の豐原(フォンユェン)へ行ってきました。 ふらっと立ち寄ったお店が美味しいと嬉しいですよね。 今日は朝から「 おっ! ここ美味しいね! 」というお店に出会いました。 正兆 義理母が出かける予定があり、目的地まで車で送り届け…

【台湾】美味しいの!?ヘビ瓜のレシピ教えて〜!

やすまるです! 我が家の食材担当、義理父がトリッキーな食材を購入して参りました。 蛇瓜は日本でも栽培されて100年以上経つウリ科の野菜で、セイロン瓜とも呼ばれているんだとか。 日本でも栽培されているって言われても私は日本で見たこともなく…どうしま…

飲みやすい!台湾のスポーツドリンク

やすまるです!本日は台湾のコンビニで買えるスポーツドリンクを紹介します! まず、タイトルなんですが…良い一言がなにも思い浮かばずに「飲みやすい!」というザックリとした表現になってしまいました…。 飲みにくい!とかのほうが面白いですが、純粋に飲…

【台湾】coco都可のイチゴを使った期間限定ドリンク!

やすまるです! 台湾にはたくさんのドリンクスタンドがあります。カフェとは違い、殆どのお店に席はなくカウンターで買うだけのお店です。台湾はとても暑い期間が長いので、歩きながらパッと手軽に買えるドリンクスタンドが発展したという記事を読んだことが…

【苗栗 銅鑼】台湾の激安!激ウマ牛肉麺

やすまるです! とても安くて美味しい牛肉麺(ニョウロウミェン)のお店に出会いました。 もともと私の住んでいる苗栗(ミャオリー)は台北に比べるととても安い値段で牛肉麺を食べることが出来ます。 台北で食べることが出来る美味しい牛肉麺のブログを読んでみると値段の相…

【台湾 苗栗】市場の2階にあるカワイイ朝ごはん店

やすまるです!苗栗市内の北苗市場の2階にある朝ごはん屋さんに行ってきました。店名は2F。 2F 1階は完全に市場。朝から賑わっています。 階段をあがったら正面にお店があらわれます。 ここ市場だっけ?というような可愛らしい朝ごはんのお店です。 朝9時半…

【日記】幸せの連鎖

台湾人との国際結婚を機に台湾へやってきたやすまると申します。 最近、とても嬉しい出来事が立て続けに起こったのでそのことについて書いてみようと思います。 まずその嬉しいこととは何かと言いますと、 友人2人が結婚することになりました〜!厳密に言え…

【ご報告】みんなのランキング公認ユーザーになりました!

やすまるです! この度、やすまるはランキングサイトみんなのランキング公認ユーザーになりました。 みんなのランキングって(´・_・`)? 「みんなのランキング」は、エンタメ情報から生活情報までさまざまなテーマのランキングが楽しめるランキングサイトです…

【台湾】五香粉が香る!客家鹹豬肉

やすまるです! 台湾は毎日暑いと思えばココ最近は毎日雨…。どうやら梅雨入りしたようです。料理を作れば汗だく!正直手の込んだものは作りたくない!ということで今日はこちらをいただきました。 客家鹹豬肉(ハッカシェンジューロウ) 見た目、ブロックベー…

台湾の日本風カップラーメンを食べたらまさかの味だった!!

やすまるです! 台湾でなんだか懐かしい味のカップラーメンに出会いました。 拉麺道 台湾のセブンイレブンにて1つ35元でした。 約125円(1元3.59円で換算) 味は味噌と豚骨の二種類ありました。 こういう時、付属のスープの袋など撮影するのでしょうが…食い気…

【台湾】タピオカの次はコレだ!?濃厚チーズティー!

やすまるです。日本ではすでにタピオカブームは過ぎ去ったのでしょうか? わたしは台湾のドリンクスタンド50嵐や、迷客夏(milkshop)のタピオカドリンクは素直にウマイ!と思っていますが、タピオカを飲むとそれだけでお腹いっぱいになるので普段はほぼ飲みま…

台湾に嫁いで。知らない野菜で料理を作る日々。

台湾在住のやすまるです。 私がはてなブログで愛読しているジョルジョさんのブログです。www.taichunglife.work ジョルジョさんは台湾在住の日本人男性で台湾人の女性とご結婚されています。 野菜炒めの記事を読み、心の中では1万スターを付けたくらい、激し…

台湾FamilyMart限定!サボテンのソフトクリーム!澎湖仙人掌霜淇淋

やすまるです!台湾の5月、毎日30度超えの日が続いています! 暑い!暑い!暑すぎるっっ!!! ということでさっぱりと美味しいソフトクリームをいただきました。場所は台湾のFamilyMart(全家) 澎湖 仙人掌霜淇淋 ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ 澎湖仙人掌霜淇淋とはタイ…

台湾セブンイレブンで!あっさり美味しい黒糖豆花

やすまるです!台湾のセブンイレブンで美味しい豆花(ドウファ)に出会いました。 黑糖豆花 浮雲花 35元 フタを開けるとスプーンと黒糖シロップが入っています。その他の具材はなし。シンプルに豆花を楽しみます。 まずは何もかけず、豆花だけを味わってみまし…

【台湾】チェーン店の這一鍋で麻辣鍋を満喫!

やすまるです! 今日は夫と2人で這一鍋という鍋料理の店へ行ってきました。鍋料理といえば100元ちょっとの激安店か、食べ放題にしかいかない私たちにとって、食べ放題でも激安でもないこのお店は「ちょっと贅沢」という感じの位置づけなんですが…。私にとっ…

【台湾】超万能オイル!白花油の効能と使い方!

やすまるです!最近、台湾は急激に暑くなり、それに比例するかのように虫に刺されることが増えてきました。 ただ、事前に対策をとることで全く刺されない!とまではいきませんが刺される回数が減ってきました。 その対策に必要なアイテムと使用方法をご紹介…

台湾ファミリーマート(全家)のスイーツ!

やすまるです!今日は台湾のファミリーマート(全家 チュエンジャー)のスイーツをご紹介いたします。 德式布丁塔(45元) ドイツ式プリンタルトです。スイーツに全く詳しくないのでこれがどうしてドイツ式なのか全くわかりませんが見た目が美味しそうだったので…

台湾人男性の特徴!?優しい!マザコン!?は本当?

やすまるです。 今日は台湾人男子について書いてみようと思う。 いつもは食べ物中心の当ブログだか、ブログへのアクセス経路のナンバーワンが「台湾人 名前 呼び方」であったことに衝撃を受け、食べ物ばかり書いている訳にいかない!と急遽この記事を書くこ…

台湾!美味しいスターフルーツジュース!と台湾男子の恋。

やすまるです! 今日は久しぶりに激安紙パックドリンクのレビューです。www.yasumarutaiwan.com 正庄 楊桃汁 ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝ 楊桃(ヤンタオ)はスターフルーツです。スターフルーツって日本でめったにお目にかからないですよね。ちなみに台湾で生活するよう…

【台湾】苗栗市のおすすめ激安麺店!

やすまるです!約1年間、台湾の苗栗に住んでみて何度食べても飽きない!何度食べても美味しい!と言うお店をご紹介いたします。 福星麵店 www.yasumarutaiwan.comwww.yasumarutaiwan.comwww.yasumarutaiwan.com もう何度も記事にしているのですが、何度でも…

台湾の田舎に住む…衝撃の光景。

やすまるです!普段は台湾の食べ物系ブログしか書いてないのですが、今日は私にとって衝撃の光景を目撃したのでここに記しておきます。 台湾の苗栗に住んで思うことは、交通マナーの悪さ。信号が黄色ならもれなく突っ切っていくのがデフォルト。車間距離はと…

台湾マクドナルドの朝マックを食べよう!

やすまるです! 朝、空腹で目が覚め化粧もせずにマクドナルドへ行ってきました!今日は台湾の朝マックをみなさんにご紹介いたします。 今回注文したのはこちら 經典大早餐Big Breakfast 69元 鶏塊鬆餅大早餐Grand Breakfast 109元 プラス30元でハッシュポテ…