ふんわり台湾

台日結婚、台湾のおすすめ商品などを綴ります

台湾セブンイレブンで!あっさり美味しい黒糖豆花

やすまるです!

台湾のセブンイレブンで美味しい豆花(ドウファ)に出会いました。


黑糖豆花 浮雲 35元


フタを開けるとスプーンと黒糖シロップが入っています。その他の具材はなし。シンプルに豆花を楽しみます。


まずは何もかけず、豆花だけを味わってみました。

甘味はなし。豆の味が口の中に広がります。日本でいただく豆腐の味に近いです。

口当たりがとっても滑らかな感じ。



次に黒糖シロップをかけて。


シロップにとろみはなく、サラサラとした液体タイプです。

シロップはかなり甘めなので甘みのない豆花にぴったり。

豆花の色味から、甘みのある濃厚なミルク寒天のような味を想像される方が多いかもしれませんが、豆花って意外と甘さ控えめでサラッといただけちゃう感じなんですよね。


味も食感も、滑らかな絹豆腐を食べている感覚に近いと思います。


甘いものが苦手な方でも美味しくいただけるのでは?と思います。

35元(約125円)で美味しい豆花に出会うことができました。
1元3.58円で換算

ちなみに、中国語が話せない私ですが、台湾人の発音を聞いてトウファよりドウファのほうが現地の発音に近いことからドウファの表記とさせていただきました。


ちなみに台湾の客家語で豆花は(テルファ)といいます。

はっきりとテルと発音しません。
少し巻き舌っぽくテェゥルという感じの発音をします。書くと難しい…。ファは同じです。


ちなみに、私が今回訪れたセブンイレブンの店内はイートインスペースが広めでした。


書籍コーナーも充実。

台湾のセブンイレブンはイートインスペースがオシャレなところが多々あります。これを見つけるのも楽しい。


以上、台湾のセブンイレブンで見つけた豆花でした〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾(海外生活・情報)ランキング



国際恋愛・結婚ランキング