ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾FamilyMart限定!サボテンのソフトクリーム!澎湖仙人掌霜淇淋

やすまるです!

台湾の5月、毎日30度超えの日が続いています!


暑い!暑い!暑すぎるっっ!!!


ということでさっぱりと美味しいソフトクリームをいただきました。

場所は台湾のFamilyMart(全家)


澎湖 仙人掌霜淇淋 ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝


澎湖仙人掌霜淇淋とはタイトルにもあるとおり、サボテンのソフトクリームです。

澎湖 = 地名
仙人掌 = サボテン
霜淇淋 = ソフトクリーム


さっそく食べて見ましょう!

まず1口食べて思うことは酸っぱい!!!

レモンシャーベットのような酸味です。

でもソフトクリームなので口当たりは滑らか。こんなに酸味の効いたソフトクリーム、食べたことがないです。

鮮やかな紫色はサボテンの花、緑色のコーンはサボテンをイメージしているんでしょうね。

緑色のコーンも期間限定です。このサボテンソフトクリームの為のコーンなんでしょうね。


たまに、ソフトクリームのコーンがシナッと柔らかく味が美味しくない時ってありませんか?

ファミリーマートのコーンは香ばしくてパリッとしています。コーン部分もちゃんと美味しい!

コーンの下の方までぎっしりソフトクリームが入っていました。

しっかりと歯型のついた食べかけの画像、すみません。


暑い日に口の中がさっぱりとするソフトクリームでした!

ちなみに食べている最中、歯はピンクに。舌はそのあと暫くピンクとなりました。


ところで澎湖ってどこ?

澎湖諸島(ほうこしょとう、ペンフーしょとう)は、台湾島の西方約50kmに位置する台湾海峡上の島嶼群。澎湖列島澎湖群島とも呼ばれる。島々の海岸線は複雑で、その総延長は約300kmを誇っている。大小併せて90の島々から成るが、人が住んでいる島はそのうちの19島である。(Wikipediaより)

中国語で澎湖は「ポンフー」と読みます。

台湾の西方にある諸島のことなんですね〜。

私は澎湖には行ったことがないのですが、過去に訪れたことのある台湾人の夫曰く、澎湖はサボテンが至る所にあるそうです。

澎湖にもサボテンアイスを販売しているお店がたくさんあるそうですよ。現地でも是非頂いてみたい!

ちなみにその他の澎湖の名産品はサクサク食感が美味しいピーナッツ菓子の花生酥、貝柱や小魚が入った海鮮醤など。機会があればぜひ一度、澎湖行ってみたいです!

ちなみにFamilyMartの限定ソフトクリームといえば、今まで食べた中で1番好きだったのが鉄観音ソフトクリームです。

www.yasumarutaiwan.com

9月の記事ですね。今年もまた9月頃に販売されることを祈っています。

お茶の香りが強く、とても美味しいですよ。


以上、台湾FamilyMartの限定ソフトクリームでした!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング