大家好!やすまるです。
ここ最近、ドラゴンフルーツを食べる機会が増えてきました。
買ってきたものがなくなりそうと思った頃に誰かから頂いたり。
我が家の冷蔵庫は食べたら勝手に補充される魔法でもかかっているのかな?と思うくらい、【エンドレスドラゴンフルーツ】を楽しんでいます。
ドラゴンフルーツの果肉は赤と白の2種類あるんですが、切る前にこれは赤なのか白なのかを見分ける方法をご紹介します!
ドラゴンフルーツってどんなフルーツ?
引用元:Wikipedia
確かにサボテンみたいな木になってるところを見かけたことがあるんですよ。
「サボテンみたいな」じゃなくてサボテンだったんですね。
引用元:Wikipedia
天然色素として使われる意味、すっごくわかります。
だって赤肉を1個切るだけでこんなことになるんですよ!
ぎゃあぁぁぁ〜!!
すぐ石鹸で洗ってもなかなか取れなくて。
でもその日のうちに気づいたら消えてます。
やすまる流!赤肉と白肉の見分け方
先に答えを言っちゃいますが左が白肉で右が赤肉です。
①左の画像はトゲ部分の緑色が濃く、右は濃くない。
②左のほうが若干細長い形をしていて、右は丸いんです。
ということで白肉ならトゲ部分の緑色が濃く鮮やかで細長い形。
赤肉は丸々とした形でトゲ部分の緑色の鮮やかさがありません。
で、肝心な答え合わせの白肉のほうなんですが画像撮り忘れで食べちゃいました〜泣
赤肉はこんな感じです。
食べ方は小さいサイズなら皮のまま4つ切りにカットして手で皮をむく感じです。
大きかったら8つ切りにして1口大に更にカット。
甘いんですけど、マンゴーやライチほど強い甘みではないので気がつくとたくさん食べちゃってるんですよね。
ちなみに箱に入った6粒入りのドラゴンフルーツ。
これ、箱の画像は白肉なんですよ。
でも切ったら上の画像通り赤肉でした。
丸々としているし、パッと見どう見ても赤肉なのに箱は白肉だし…と思っていたらやはり赤肉でした。
赤肉のドラゴンフルーツを食べると
以前もブログで書いたことがあるのですが、赤肉のドラゴンフルーツを食べると、おしっこやう○こが赤くなります。
血便!?血尿!?と思うような紛らわしい色ですが、最初にも触れたとおり赤肉の天然色素なので赤くなっても全く問題ありません。
ぜひ台湾でたくさん赤肉のドラゴンフルーツを食べて「 赤いアイツ 」との出会いを楽しんでみてください!