ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】ドラゴンフルーツ白肉と赤肉の見分け方

大家好!やすまるです。

ここ最近、ドラゴンフルーツを食べる機会が増えてきました。

買ってきたものがなくなりそうと思った頃に誰かから頂いたり。
我が家の冷蔵庫は食べたら勝手に補充される魔法でもかかっているのかな?と思うくらい、【エンドレスドラゴンフルーツ】を楽しんでいます。
f:id:yasumarutaiwan:20210819152656j:plain

ドラゴンフルーツの果肉は赤と白の2種類あるんですが、切る前にこれは赤なのか白なのかを見分ける方法をご紹介します!

ドラゴンフルーツってどんなフルーツ?

ドラゴンフルーツ(dragon fruit)、またはピタヤ(英語: pitaya)は、サボテン科ヒモサボテン属のサンカクサボテン等の果実を指す。メキシコまたは中南米熱帯雨林原産。
引用元:Wikipedia

確かにサボテンみたいな木になってるところを見かけたことがあるんですよ。

「サボテンみたいな」じゃなくてサボテンだったんですね。

アルブミン、アントシアン、ブドウ糖、リン酸、ポリフェノール、食物繊維、カロチン、カルシウム、鉄、ビタミンB1・B2、ナイアシン、ビタミンCなどが含まれており、健康食品として注目されている。赤肉種に含まれる色素は天然色素として染料や口紅などに使われ、衣服などに付着すると落ちにくいので注意が必要である。
引用元:Wikipedia

天然色素として使われる意味、すっごくわかります。
だって赤肉を1個切るだけでこんなことになるんですよ!

ぎゃあぁぁぁ〜!!

f:id:yasumarutaiwan:20210819155433j:plain

すぐ石鹸で洗ってもなかなか取れなくて。
でもその日のうちに気づいたら消えてます。

やすまる流!赤肉と白肉の見分け方

先に答えを言っちゃいますが左が白肉で右が赤肉です。


f:id:yasumarutaiwan:20210819155844j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20210819155847j:plain
私なりの見分け方が2つあって、
①左の画像はトゲ部分の緑色が濃く、右は濃くない。
②左のほうが若干細長い形をしていて、右は丸いんです。

ということで白肉ならトゲ部分の緑色が濃く鮮やかで細長い形。

赤肉は丸々とした形でトゲ部分の緑色の鮮やかさがありません。

で、肝心な答え合わせの白肉のほうなんですが画像撮り忘れで食べちゃいました〜泣

赤肉はこんな感じです。


f:id:yasumarutaiwan:20210819180701j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20210819180658j:plain

食べ方は小さいサイズなら皮のまま4つ切りにカットして手で皮をむく感じです。

大きかったら8つ切りにして1口大に更にカット。
f:id:yasumarutaiwan:20210819192924j:plain

甘いんですけど、マンゴーやライチほど強い甘みではないので気がつくとたくさん食べちゃってるんですよね。

ちなみに箱に入った6粒入りのドラゴンフルーツ。
これ、箱の画像は白肉なんですよ。
でも切ったら上の画像通り赤肉でした。


f:id:yasumarutaiwan:20210819160838j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20210819160833j:plain

丸々としているし、パッと見どう見ても赤肉なのに箱は白肉だし…と思っていたらやはり赤肉でした。

赤肉のドラゴンフルーツを食べると

以前もブログで書いたことがあるのですが、赤肉のドラゴンフルーツを食べると、おしっこやう○こが赤くなります。

血便!?血尿!?と思うような紛らわしい色ですが、最初にも触れたとおり赤肉の天然色素なので赤くなっても全く問題ありません。

ぜひ台湾でたくさん赤肉のドラゴンフルーツを食べて「 赤いアイツ 」との出会いを楽しんでみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング