ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾台東 神仙滷味 寶桑豆花

maps.app.goo.gl 美味しかった! 滷味の良いところは自分で食べる食材を全部選べるところ 鴨血が美味しい! しかも鴨血が大きい! 日曜日の夜だったからか、10人くらい待ってました。 わたしは台東に2泊3日滞在し、 1日目の夜はホテルで夕食を取ったあと 台…

台湾 ホテルの都市伝説!?

台湾の台東旅行でのこと 宿泊先のホテルに着いて部屋に入るとき 彼が部屋のドアをノックしました 中に清掃員の人がいる可能性があるのかな? とか、 なにかの手違いで先客が居たら…? のために台湾ではノックするのかな?? と思っていましたが… なんと理由…

台湾 台東観光 (写真のみ)

台湾のTOYOTAに行ってきました

彼のお母さんの車のメンテナンスで台湾のTOYOTAへ 日本のTOYOTAもお茶やコーヒーを出してくれますが 台湾のTOYOTAには梅酢ドリンクがありました 甘酸っぱくておいしい! お菓子はおかき テレビや雑誌で時間を潰すこと約2時間 キッズルームもあるよ 彼のお母…

苗栗のカワイイカフェ《more cafe》

苗栗にあるmore cafe maps.app.goo.gl もう何回か来ていますが美味しい 私のお気に入りは紅茶拿鐵(紅茶ラテ) 90元(約325円 1元3.61円で計算) 日本だったらこんな値段で飲めないなぁと思いながら ゆったりとしたひとときを過ごしています 氷の量や砂糖の量を…

居留ビザ申請のための健康診断

台北にある馬偕紀念病院の16階 https://maps.app.goo.gl/WizM2B7mXChNLoE96 予約なしで健康診断を受けることが出来ました 持ち物パスポート 写真×3 お金これだけです 16階にある窓口で居留ビザ申請のための健康診断を受けにきたと伝えると、 麻疹の予防接種…

農搾

とにかく毎日暑い! 1日外で遊んでいたら両腕は日焼け 約一ヶ月後に控えた結婚写真撮影で新郎新婦ともに真っ黒かもしれない… 午後4時 ほんの少し日差しが和らいできたので近くのセブンイレブンへ 柑橘系のさわやかな飲み物が欲しい! 農搾 30元でした(約108…

台湾の蚊が怖い

去年、台湾に3ヶ月滞在しました 長期間海外に滞在するのが初だったので 食べ物が口に合わなかったらどうしよう 食中毒になったらどうしよう ゴキブリが怖い というか虫が全部怖い と、くだらない心配を重ねていましたが! 3ヶ月住んでみて1番怖かったのは …

台日結婚!婚姻要件具備証明書(2)

www.yasumarutaiwan.com 日本台湾交流協会で婚姻要件具備証明書を発給してもらい台湾外交部領事局へ! maps.app.goo.gl 2階へ ここは日本語が全く通じませんでした。 番号札を発券したあと、そういえばパスポートのコピーがいるんじゃないか!? と、彼が私…

台日結婚!婚姻要件具備証明書(1)

婚姻要件具備証明書取得のために台北へ 日本台湾交流協会。 ビルの前に何十人もの人だかりが出来ていて 私の番は一体いつ来るのだろうと不安に。 でもその方たちは日本へのワーキングホリデーのためのビザ取得に来ていた方たちばかりで 窓口が違ったので一安…

台北駅から徒歩圏内の北門文旅(ベイマンホテル)に泊まってみた

このホテルの良かったところ 1.台北駅から近い めちゃくちゃ近いわけではないけど 徒歩圏内といってもいいかなと思うくらい。 2.きれい! ルームキーをかざすところがカワイイ! 連泊の際のお掃除してくださいなどもボタン式。 大体の安いビジネスホテルは …

台湾のスクラッチくじ

前から気になっていて 一度も買ったことがなかったスクラッチを買ってみました! 私が買ったのは1枚100元(約363円) やり方は日本と同じ! すべて削ります。 您的骰子(あなたのサイコロ) 對手的骰子(相手のサイコロ) 獎金(賞金) と書いてあります。 您的骰子…

苗栗英才観光夜市

苗栗英才観光夜市に行ってきました! 今度台北に行ったら10元ショップに行きたい! と思っていたけど、 なんとなんと近場にありました。 しかも5元!! (約18円です。1元3.63で計算) ボールペン1本5元は安い ちなみに5元と書いてあるところに 全然違う金…

澎湖のおみやげ

台湾の澎湖(ポンフー)のお土産をいただきました! 澎湖とは… (グーグルマップより) なるほど、離島なんですね! 澎湖について調べていると、ダブルハート「雙心石滬」という観光名所が!! そういえば去年彼からココの画像をもらった気がする! ということで…

台日結婚!健康診断の写真撮影!

台湾人と結婚するにあたり、 居留ビザを申請するのに健康診断が必要らしいのです。 (持病があったら国際結婚は出来ないの!?) 健康診断を受けるのに持参するもの 私はパスポートと、写真を持っていきます。 写真のサイズは3.5×4.5 早速近所の写真館へ そこ…

台湾のスーパーマーケット!飲み物編

頂好Wellcomeというスーパーマーケット! (Welcomeじゃないんだね。Lが1つ多い) ここは台湾の苗栗(ミャオリィ)にある店舗。 午後の紅茶ってこんなオシャレなボトルだったかな? 紅茶花伝もある!! このスーパーの3分の1は日本の物じゃないの!? と思うほ…

オススメ!台湾のおみやげ

家の近くの「なんでも屋さん」と勝手に呼んでいるお店があります。 そこは、文房具から食器、ネジなどの工具、 飲み物からおもちゃまで! なんでも売っています。 そのお店で、とてもかわいい茶器を発見! 70元!!(約¥254! 1元3.63で計算) 鮮やかなカラー…

健康保険!任意継続の恐怖!!

ついに台湾生活を始めたわたしです。 とはいえ、まだまだ日本での結婚の手続きや結婚写真の撮影など、帰国する機会がたくさんなのでプチ台湾旅行気分♪ 多分今が一番気楽に台湾を楽しめる最後の機会かなぁと思い、思う存分楽しんでいます。 さて、台湾に来る…

台湾!コンビニおすすめ商品!

台湾の7ELEVEN購入品! 梅子風味緑茶新東陽 牛肉乾(原味)2つで55元(約200円)でした。最初、記事にするつもりがなかったので金額が曖昧なんですが、 20元と25元でした(汗) (多分、お茶が25、牛肉乾が20…だったはずです。ごめんなさい…) 台湾のお茶は基本に甘…

台日結婚!両家の顔合わせはどうする!?

外国人と結婚するとき、 そしてお互いがの今現在の住まいが日本と別の国だった場合、 両家の顔合わせはどうするのでしょう? 私達の場合 日本人(女)と台湾人(男)の結婚で、結婚後は台湾に住みます。 彼の家族はみんな台湾に住んでいますし、 私の家族はみん…

台湾のコインランドリー!

昨年3ヶ月台湾に滞在し、その後日本に3ヶ月。 そしてそして!! 台湾に戻ってきましたー!!! 私の滞在先は台湾北部の苗栗(ミャオリィ)。 約3ヶ月ぶりの台湾。 置いていった私の洋服たちがみんな湿気っている。 ダウンジャケットはカビ(TOT) はぁ…いきな…