ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台日結婚!両家の顔合わせはどうする!?

外国人と結婚するとき、


そしてお互いがの今現在の住まいが日本と別の国だった場合、


両家の顔合わせはどうするのでしょう?

私達の場合


日本人(女)と台湾人(男)の結婚で、結婚後は台湾に住みます。


彼の家族はみんな台湾に住んでいますし、


私の家族はみんな日本です。



台湾人の彼曰く、


台湾では結婚するとき、家族みんなが新婦側の家に挨拶に行くそうです。


彼のお兄さんが結婚するときもそうしたそうです。


さて、私達の場合。


もともと、結婚が決まったときは彼とお母さんが私の住む北海道に来てくれるという話でした。


それが、お父さんも仕事を休んで来てくれることになり、


妹やお兄さん夫婦も旅行がてら来てくれることに!



最初は彼とお母さん2人と聞いていたので


私が迎えにいき、うちに来てもらおうと思っていました。



でもそれが家族全員になり、うちの家族を合わせて12人。



我が家は団地住まいのため、そんな大人数が座れるテーブル椅子もありません。。



そこで、彼と相談の上、自宅に招かないという失礼を承知の上で札幌で顔合わせをすることに。




今思えば空港から我が家はとても遠く電車も乗り換えになりますので、



これはこれで良かったなぁと思っています。



では札幌のどこで!?


ということを考えなければいけません。



相手が台湾人なので、和食がいいかな!?



いや、なま物が苦手な人がいたらどうする!?(彼は寿司、刺し身は食べたがりません)



など、考えていたら迷宮入り…



顔合わせについての記事を読むと、



コース料理だのビュッフェはありえないだのいろいろ書いてありました。


私も友達と相談してコース料理がいいかなぁと思っていました。


でもあえて私はビュッフェにしました!



JRホテル日航札幌 35階


SKY J


結論から言って最高でした!!


最初は言葉の通じない親同士、どうなっちゃうの!?と思っていましたが、



途中から彼のお兄さんが自分の席を離れ通訳になってくれました。




コース料理でなくてよかったと思った一つは、



席を自由に行き来してみんながコミュニケーションを取れたこと。


家族に小学生がいたので堅苦しい席でずっと座らせておかずに済んだことなどがあります。




台湾人と結婚することになってよかったなぁと思うひとつに、フレンドリーさがあります。



緊張してうまく会話が続かないなんてことは1つもありませんでした。



お互い、言葉が分からないながらも顔と顔を見てジェスチャーや簡単な英語でも十分に気持ちは伝わるんだなぁとしみじみ感じました。



そして、SKY Jのスタッフのみなさん。



何かお手伝い出来ることがあれば言ってくださいね。と言ってくださり、


写真を撮影してプリントアウトまでしてくださいました。





が、各家族に配り、私達の分がなかった!と気づきました(笑)




でも両親や兄弟が見てくれたらそれでよし!



f:id:yasumarutaiwan:20190409164723j:plain




f:id:yasumarutaiwan:20190409164742j:plain





ときどき、彼のお母さんの語気の荒さにドキッとすることが多々ありますが(汗)



とても良い家族に恵まれたなと思っています。



でもまだ入籍の手続きはこれから!!



まだまだ頑張りますっ!