ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

台湾の蚊が怖い

去年、台湾に3ヶ月滞在しました




長期間海外に滞在するのが初だったので




食べ物が口に合わなかったらどうしよう



食中毒になったらどうしよう



ゴキブリが怖い



というか虫が全部怖い




と、くだらない心配を重ねていましたが!





3ヶ月住んでみて1番怖かったのは


蚊!!



何ヶ所も刺され病院送りに…



今回は台湾に滞在してまた2週間ちょっとですがすでに3ヶ所



しかも自宅で刺されました(泣)




そんな刺されまくりの私がこれは良かった!





と思ったアイテムがこちら




f:id:yasumarutaiwan:20190424134647j:plain




画像左の小さいボトル


白花油


白花油は虫刺され予防にもなりますが、



刺されたあとに塗ると痒みがひきます!



ハッカの強烈な香りです




こめかみに一滴塗って頭痛薬として




鼻の下に少し塗って鼻詰まりにも良いらしいです!




そして、先日台北で買ってきたのが




画像右



阿原防蚊液!


ボトルの下に書いてある艾草を調べたら




よもぎの別名らしいです




これも成分にハッカが含まれていますが




ハッカというよりハーブ系の香りです




スプレータイプなので衣服など




なんにでも使いやすいです




この2つで台湾の夏を乗り切る自信は正直ありませんが




去年のように病院に行くことだけは避けれるように予防したいとおもいます