ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

健康保険!任意継続の恐怖!!

ついに台湾生活を始めたわたしです。


とはいえ、まだまだ日本での結婚の手続きや

結婚写真の撮影など、

帰国する機会がたくさんなのでプチ台湾旅行気分♪


多分今が一番気楽に台湾を楽しめる最後の機会かなぁと思い、思う存分楽しんでいます。



さて、台湾に来るにあたり、もちろん退職したのですが


会社の健康保険を任意継続したのです。


組合によって違うかもしれませんか、

クレジットカードや銀行引き落としができない

と、いわれたのでとりあえず10万円を親に渡し、支払いをお願いしました。



支払い期限を1日でも過ぎるとその翌日、すぐに保険が切られてしまうので


支払いのタイミングで私が日本にいない確率が高いと思い、そうしました。







さて、先日(2019/04/13)初めて実家に支払いの請求が来ました!


その内容は簡単に言うと


3ヶ月分(3月、4月、5月)、全部一気に支払え!

というもの(泣)



正確には、3月、4月分を4月26日までに、


5月分を5月10日までにという内容でした。



でも私の退職日は3月27日なんです。


3月分!?


支払いが重複するのでは!?



と、思いましたが、調べてみたところ、


3月分の給料から引かれてる分は2月分。


なので重複ではないそうです。(当然か…汗)


毎月支払うことになるんだろうとは思っていましたが、


まさか、こんな短期間で6万数千円の支払いを命じられるとは…


結構大きな金額ですよね。


転出届を出すまでの間…


入籍の手続きが完全に終わるまで…


そう長い間ではありませんが、正直痛い金額です。


さて、来週は台湾入籍のための健康診断に行ってきます!


一つ一つの処理を確実にこなして無事に入籍が終わりますように(TOT)