ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

澎湖のおみやげ

台湾の澎湖(ポンフー)のお土産をいただきました!


澎湖とは…




f:id:yasumarutaiwan:20190417211610j:plain
(グーグルマップより)




なるほど、離島なんですね!






澎湖について調べていると、ダブルハート「雙心石滬」という観光名所が!!




そういえば去年彼からココの画像をもらった気がする!



ということで探したらありました。




f:id:yasumarutaiwan:20190417180113j:plain




ハートが2つ。かわいい。





さて、そんな澎湖のお土産をいただきました。




f:id:yasumarutaiwan:20190417180448j:plain



海鮮干貝醤



f:id:yasumarutaiwan:20190417180606j:plain



見るからに美味しそう!!


これを調味料がわりにチャーハンを炒めたり



麺料理と合わせたりして食べるらしいです。





f:id:yasumarutaiwan:20190417181023j:plain




フタに小辣と書いてありますが



ぜんぜん辛くない!



日本の佃煮のように甘くもない



噛めば噛むほどお魚の味が口に広がります。




台湾特有の八角のような独特な味付けではないので日本人の口にも合いますよ。





f:id:yasumarutaiwan:20190417181650j:plain




丁香魚?キビナゴ???



中国語に詳しいかた、教えてください(汗)




f:id:yasumarutaiwan:20190417182209j:plain




産地に台湾というだけでなく、



台湾澎湖と書いてあるのが個人的に気に入りました♪




旅行で澎湖に行くことはあまりないかもしれませんが、




もし行くことがあれば自分でも買って食べたいなと思うくらい気に入りました♪