ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾の食材!我が家の冷蔵庫2

やすまるです。


以前こんな記事を書きました。
季節も変わってきましたのでまた書いてみようと思います。

www.yasumarutaiwan.com

さっそくですがこれがなんだか分かりますか?


画像の色加工は一切していません。
コロッとした長芋のような見た目です。


こちら実はさつまいもです。
ひょっとしてすぐ分かりましたか?


さっそく大同電鍋で蒸してみました!


皮ごと食べてもまったく口に障る感じがありません。甘みも強くてねっとりとした食感。美味しいです!


紅あずまと比べるとこちらのほうが水分量が多い感じです。


スイーツに使おうと思うと若干扱いにくいのかな?なんて思ってみたり。作らんけど。


さてその他の食材です!


パクチー

お義父さんが家庭菜園で作っているのでほぼ毎日冷蔵庫にあります。パクチーって意外とアシが早いのですぐに使わないとすぐ傷んでしまいますよね。
そこで一か八か大量にあったパクチーをサッと炒めてみたところ、とても美味しかったです!
薬味としてだけではなく、炒め物のメインとして使ってもアリでした!




グアバ

ビニール袋に入った状態ですみません。
親戚のおばさんに頂きました。
パリッサクッとした梨に近いような食感です。



ドラゴンフルーツ



今まで食べたドラゴンフルーツの中でダントツの甘みでした。
ジューシーで甘くて美味しいです。
身の赤いドラゴンフルーツをたくさん食べるとオシッコが赤みを帯びます。
初めて見る方は血尿と間違えてビックリかもしれません。



維力炸醬麵のタレ


インスタントのジャージャー麺でお馴染みの維力炸醬麵。
そのタレだけが缶に入って販売しています。

うちはみんなこれが好きなので大きめの缶タイプを買っていますが、小瓶もあります。

食べ方はお好きな麺を茹でてあえるだけ!

これは手抜きでパクチーをファサーっと上に乗せただけですが野菜炒めを作って一緒にあえて具沢山にして食べても美味しいです。
あえたので食器の内側が汚いです。見苦しくてすみません😭


うちではお昼ご飯によく作ります。
もちろんインスタントを買ってもいいのですが大人3人でお昼を食べると5食入りが1回で無くなってしまうので、タレを買うようになりました。


麻辣醤

kikiのインスタント麺も有名です。
エビをこの麻辣醤で炒めて食べたらとても美味しかったです!
かなり辛みが強いので辛味が苦手な方は避けた方が良いかと思います。



海鮮醤

台湾の澎湖という観光地のお土産といえばこの海鮮醤です。
小さな貝柱や小魚が入っています。
うちでは炒飯のときに具材として入れています。


うちの冷蔵庫はタレが多めですね。これで料理下手な私もどうにかカバーできています。
ただ、私の作る料理はどうも若干しょっぱいらしく塩加減が難しいですね。


台日嫁姑塩加減戦争が起こる日もそう遠くないかもしれません。


以上、調味料のご紹介多めの我が家の冷蔵庫でした〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキング


国際恋愛・結婚ランキング