ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

ガイドブックに載らない台湾(玉清寺)

台湾の苗栗に住んでいるやすまるです!


せっかく田舎に住んでいるのでガイドブックには載らないであろう田舎の風景を綴ろうと思います。


なまったカラダにムチを打つために人里離れた山にお義母さんとお義母さんのお友達と私の3人で向かいました。


途中、花を見たり、果物を見たりしながら急勾配を登ります。






綺麗なお花、謎の実、夜市で油系のものを買った時に入れてもらう袋に包まれた謎の実。


はっきりいって私にとってはすべてが謎です。
謎だから楽しい。
これが私の中でハッキリしてしまうと撮影することはなくなるでしょう。





南無阿弥陀仏……


約30分かけて上までたどり着きました。


学校みたいな建物ですが玉清寺と書いてあります。
まだ先があるので登ります。





狛犬に注目してください。


神社ではなく、お寺に狛犬がいるんですね。しかも阿吽ではなく、どちらも口が阿になってますね。開いてます。




謎のミニ橋も。


更に奥に進むと…


狛犬ならぬ狛ゾウです。

このゾウ、五円玉のような穴の空いたお金らしきものの上を歩いています。


遠くには苗栗市が。知らず知らずにかなり上まで来ていました。



たぶんここが苗栗市です。一緒に行ったお義母さんのお友達のおっちゃんが言っていたので間違いないと思いたい…




参拝を済ませて、お寺ですがここで休憩タイム


芭蕉(バージャオ)



名前、聞き取れず…
同じく散歩でここに来た知らないおばちゃんに頂いたのですが、香蕉(シャンジャオ)と言っていないことは確かです。
なんとかジャオと言っていました。
その、なんとか部分が大事である…。



帰ります。
画像から伝わらない急勾配。
つま先と膝に負荷がかかっている感じです。
それくらい前のめりになる急勾配でした。






苗栗はわりとそこら辺に野犬がいますが、人馴れしているというか、特に噛みつかれたり追いかけられたりすることは今のところ1度もありません。

変に怖がったり逃げ惑ったりしないで普通に歩いていれば大丈夫。


いい運動になりました。
たった小一時間ほどでしたが、この後ぐっすりお昼寝しちゃいました。


せっかくこんなクソ田舎に住んでいるのでガイドブックに載らない台湾シリーズをたまに更新しようと思います。



以上、ガイドブックに載らない台湾の景色でした!



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾(海外生活・情報)ランキング



人気ブログランキング