ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】大溪老街(ダーシーラオジエ)美味しい豆干グルメ

大家好〜!やすまるです。


桃園市にある 大溪老街(ダーシー ラオジエ) へ行ってきました。


つい先日、台湾の新北市にある老街にも行ったばかり。
www.yasumarutaiwan.com


ノスタルジックな雰囲気のある老街は観光にオススメです。


大溪老街(ダーシー ラオジエ)

この橋のすぐそばに老街があります。
f:id:yasumarutaiwan:20210502193530j:plain


f:id:yasumarutaiwan:20210502193552j:plain
昔ながらの駄菓子屋さん、洋服屋さんなど、お店もいろいろ。


f:id:yasumarutaiwan:20210502193753j:plain
これ、美味しいのかなぁ?なんて思いながら結局買わず。


画像の撮り方が劇的に下手なのでうまく伝えられないのが残念ですが建物の雰囲気がすごく素敵なんです。
f:id:yasumarutaiwan:20210502194525p:plain


ただ歩いているだけで楽しい!
f:id:yasumarutaiwan:20210502194604j:plain


老街を歩いているとお廟もありました。
台湾のお廟は色使いが鮮やかで迫力を感じます。
f:id:yasumarutaiwan:20210502200921j:plain



今回、この老街へ来た目的は豆干(ドウガン)を食べること!


大渓老街のおすすめグルメといえば豆干なのです。


豆干とは五香粉(ウーシャンフェン)などの香辛料で味付けされた硬いお豆腐のこと。


どのお店が美味しいのかなど事前にリサーチしなかったので、なんとなく込み合っているお店に入ることにしました。


黄大目豆干

f:id:yasumarutaiwan:20210502195031j:plain
豆干が所狭しと販売されています。

豆干と一言でいっても、おつまみからおかずになるものまでいろいろあるんですよね。

そして店先では豆干を煮ており、その場で頂くこともできます。
f:id:yasumarutaiwan:20210502201601j:plain


お土産を買う前に、まずは味見!
3種類の豆干を食べ比べてみました。
f:id:yasumarutaiwan:20210502195220j:plain

かなり水気を絞った豆腐という感じのもの、
豆腐とはんぺんの中間のような食感のもの、
厚揚げのようなもの。
三者三様の美味しさがあります。

味見をしてからいざお土産の物色です。
今回はこれらを購入しました。


麻辣鹽酥雞味の油揚げのようなおつまみ


f:id:yasumarutaiwan:20210502195755j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20210502195836j:plain


真空パックで日持ちのする豆干
f:id:yasumarutaiwan:20210502200008j:plain


そして、日持ちのしない現地で食べた豆干と同じもの。
これ全て豆干なのですが、白、紅、黒と名前がついていました。
f:id:yasumarutaiwan:20210502200052j:plain

わたしのおすすめは白!
(名前どおり1番色の白い豆干です。)
豆腐とはんぺんの中間のような食感で美味しいです。
後日、麻辣鍋に入れてみましたが最高でした。
f:id:yasumarutaiwan:20210502200342j:plain

黒と紅は炒め物にも使おうと思います。
f:id:yasumarutaiwan:20210502200430j:plain


豆干でお腹いっぱいになってしまったので他のものは食べませんでしたが、台湾スイーツの豆花(ドウファ)のお店も満席状態になっていたので食べたかったんですよね。


また行かなくては!


大満足の老街散策でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング