ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】端午の節句(端午節)のチマキ(粽子)

大家好!やすまるです。


6月3日は旧暦の5月5日で、端午節でした。


ちまき食べたべ 兄さんが〜 🎶 」

背くらべの歌詞通り、台湾でもちまきを食べます。



中身はこんな感じ。


豚肉と、豆干(固めのお豆腐)が入っていました。

私が食べたものはすごくシンプルな具材でしたが、
もっと具材が豊富なものもあり、
北部と南部で作り方が違ったり、
甘いスイーツのようなチマキもあり、
種類は豊富です。


もちもちで味もしっかり付いているのですが、
台湾では 甜辣醤 (ティエンラージャン)をつけて食べるそうです。


味は辛みのあるケチャップみたいな感じ。
それをチマキに付けるってなんだか抵抗があったのですが、つけてみたらコレはコレでありかな!?と思えて来ました 笑



端午節は3連休だったので、私たち夫婦はちまきを食べてから台灣南部の高雄(ガオション)へ行ってきました。


高雄へ何をしに行ったのかはまた別のブログで🎶

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング