ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】少し寒い夜は火鍋に決定!初挑戦の具材

大家好(みなさんこんにちは)!やすまるです。


ここ最近突然気温が上がった台湾。


かと思えば、1日雨でなんだか肌寒かったり。


そんな日のご飯はお鍋に決定。


f:id:yasumarutaiwan:20220307203955j:plain
豚骨風味の鍋のもとです。


台湾の火鍋(辛い味のお鍋ではなく鍋料理全般を火鍋と呼びます。)の具材は日本ではあまり入れないよな〜なものが多々入っています。

野菜類では芋頭(タロイモ)や絲瓜(ヘチマ)などなど。

その他の具材では豆皮(ドウピー)という湯葉を油で揚げたような食材なんかも入れるんですよね。


今回はスーパーで見つけた気になる鍋の具材2品を紹介したいと思います。


まずはこちら。

黄金魚卵蛋餃
f:id:yasumarutaiwan:20220308122016j:plain


中身はこんな感じです。
練り物を薄焼き玉子で包んであるような食べ物です。
f:id:yasumarutaiwan:20220308122236j:plain

よーく煮て食べましたが若干トビッコのプチプチっぽい歯ごたえを感じられました。

美味しい!

これはリピしてもいいな。


そしてこちら。
3秒鈴鈴巻
f:id:yasumarutaiwan:20220308142637j:plain

ビーガンの表記あり。
f:id:yasumarutaiwan:20220308143204j:plain


3秒しゃぶしゃぶするだけで食べられる豆皮です。
中身はこんな感じです。
f:id:yasumarutaiwan:20220308142745j:plain


3秒しゃぶしゃぶ〜ぅぅぅ。
f:id:yasumarutaiwan:20220308142824j:plain

あっという間に柔らかくなりました。
f:id:yasumarutaiwan:20220308142911j:plain


肝心のお味は「 ふ ・ つ ・う !」


油揚げっぽい風味を期待したのですが、全くでした。


2回目はなしですね。わたし的には。


ということで、今回は台湾の鍋の具材を2品紹介しました。


台湾のスーパーでは練り物などお鍋の具材売り場が明らかに日本よりも広いです。

まだまだ食べた事のない火鍋の具材がたくさんあるのでまたそのうちブログにしたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング