ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

台湾グルメ!プルプル食感の水粄

大家好!やすまるです。



本日の私のお昼ご飯。
f:id:yasumarutaiwan:20211108135513j:plain


この食べ物、市場でよく見かけるのですが、
特に美味しそうにも見えないのでずっとスルーしてきたんですよ。


たまたま今日、義母が買ってきてくれたので、食べず嫌いもよくないし…と、食べてみることにしました。


水粄 (スュイバン)と言うらしいです。
カタカナの読み方は私が聞いた発音をカタカナに起こしているだけのなんちゃって発音です。


プルップルの餅?に具材が乗っています。
f:id:yasumarutaiwan:20211108140755j:plain



プルプル系でしょっぱいのといえば、肉圓(ロウユェン)という食べ物も似ているかも。
肉圓はプルプルというよりモチモチかな。
f:id:yasumarutaiwan:20211108140848j:plain


台湾人がこういうモチモチ食感が好きなのかなぁ。


生活の中でこういうプルもちな食べ物に出会う確率高し。


白い生地部分は特に味はなし。
かなりプルんとしています。
具材はニラと豆干(硬いお豆腐的な食べ物の)けっこうしょっぱめで辛さもあります。
f:id:yasumarutaiwan:20211108141006j:plain


食べてみての感想は、まずくないけどふつうかなぁー。


これならあたたかいご飯にこの具でたべたほうが絶対美味しい。


私は台湾のプルもち系食べ物がどうも苦手なようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング