ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾・苗栗】行列の出来るワンタンスープのお店!江技舊記餛飩店


苗栗市(ミャオリー市)にある週末はいつも大行列のお店、 江技舊記餛飩店 へ行ってきました。


何度かブログにしているのですが、美味しいので何度も書いてます!笑


goo.gl

客家美食街という、昔ながらの麺料理や水晶餃というモチモチの皮の水餃子のような食べ物のお店が立ち並ぶ通りにこのお店はあります。
f:id:yasumarutaiwan:20211002161720j:plain


この通りのお店はどこもかなりの激安っぷり。



この日は平日。
午前中の時間帯でもうテイクアウトのお客さんが数人並んでいましたが、
イートインはすぐ入店できました。
f:id:yasumarutaiwan:20211002162229j:plain

土日は20人くらいが道路にはみ出すカタチで大行列です。


久しぶりに訪れたら、以前は無かった木製の立派なつい立てが設置されていました。
f:id:yasumarutaiwan:20211002162656j:plain


こちらのお店は店名に「 餛飩(フンドゥン) 」とあるように餛飩(ワンタン)が美味しいと有名なお店なんです。


テーブルの上に以前はあったラー油が無くなっている…。
醤油や胡椒、酢がおいてあります。
f:id:yasumarutaiwan:20211002163642j:plain


台湾あるある。
ティッシュが壁に設置されています。
f:id:yasumarutaiwan:20211002163729j:plain


ご飯を食べていくと、誰かしらがティッシュを取りに言ってみんなに何枚かずつ配るという台湾あるあるもあります。笑


それから、お箸や取り皿をティッシュで必ず拭いてから使うという台湾あるあるも。


最初は「 変なの… 」と、思っていたのですが
ひょっとして汚いの?と思うようになり、私もいつしか拭くようになりました。


画像を何枚か撮っているうちにあっという間に運ばれて来ました。


ルーローハンと肉圓。
f:id:yasumarutaiwan:20211002195844j:plain


ルーローハンは台湾グルメとして有名ですよね。
肉圓はもっちもちの生地の中に細かく刻んだタケノコなど具材が入っています。


生地の招待は片栗粉、米粉、サツマイモ粉などが使われているそうです。


肉圓はお箸は使わずフォークで食べるものなんですよ。
f:id:yasumarutaiwan:20211002200019j:plain


サイズは小さいのですがかなりモチモチ食感なのでこれひとつ食べたら女性は割りとお腹に溜まると思います。


こちらは汁なし麺。
醤油ベースかな?あっさり系のタレに絡めていただきます。
f:id:yasumarutaiwan:20211002200209j:plain


そしてこのお店の大人気商品!ワンタン!
汁なしのワンタンもあります。
私は貢丸という肉団子入りのものを。
f:id:yasumarutaiwan:20211002200520j:plain



お肉に味がしっかりと染み込んでいてすごく美味しいんです。
f:id:yasumarutaiwan:20211002200555j:plain



イートインが禁止になってずっと食べていなかったので約4ヶ月ぶりにイートインでゆっくりと食事をとる事ができました。



ここ最近、台湾内での感染者ゼロの日が続いています。


このままどうか普通の日常が続きますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング