ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

【台湾】美味しいの!?ヘビ瓜のレシピ教えて〜!

やすまるです!



我が家の食材担当、義理父がトリッキーな食材を購入して参りました。



蛇瓜は日本でも栽培されて100年以上経つウリ科の野菜で、セイロン瓜とも呼ばれているんだとか。



日本でも栽培されているって言われても私は日本で見たこともなく…どうしましょう…。



実は去年も義理父が買ってきたことがあり、その時はネットで食べ方を調べて、スライスして塩もみ。キムチとあえて食べました。



キムチあえは家族に大好評で「 蛇瓜ってこんな風に生で食べれるんだね、初めてこういう食べ方をしたけど美味しいね 」



と言ってもらいました。というのもお義母さんも夫も炒めたものしか食べたことがないらしく、炒めて食べる蛇瓜はあまり得意ではないとのこと。



たしかに、お義母さんはキュウリですらサッと炒めて食べているくらいなのでそもそも食材を生で食べるということがほぼないんだと思います。



私が嫁いできた当初はレタスのサラダを食卓に出したりしていましたがあまり好きではないらしく…まぁそこは好みの問題もあるでしょうが。



台湾でもレストランにいけばもちろん普通にサラダはありますからね。単純に私の作ったサラダの味付けの問題…?



あえて家族の嫌いなものを作っても…ということでキュウリはサラダに使わず酢漬けにしたり、浅漬けっぽくしてみたところ、それは気に入ってもらえたので最近はよく作っています。



じゃ、また今回の蛇瓜もキムチであえれば良いじゃんって話なんですがいつもそれじゃ芸がないし…。



なんと言っても、こんなにあるんです!



美味しい蛇瓜レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいね〜!



ネットで探してもなかなか美味しそう!と思えるレシピがないので、とりあえず後2〜3日は冷蔵庫でお眠り頂こうと思っています。



以上、蛇瓜レシピ急募!でした〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング