ふんわり台湾

台日結婚、台湾のおすすめ商品などを綴ります

台湾の田舎に住む…衝撃の光景。

やすまるです!

普段は台湾の食べ物系ブログしか書いてないのですが、今日は私にとって衝撃の光景を目撃したのでここに記しておきます。


台湾の苗栗に住んで思うことは、交通マナーの悪さ。

信号が黄色ならもれなく突っ切っていくのがデフォルト。

車間距離はとても短く、ありえないような割り込みは日常茶飯事。

私は田舎に住んでいるからか、歩道も少なく車道の脇を普通に歩くおばあちゃん。
その横をまるで人が見えていないかの如く走り抜けていく原付。

原付禁止の道路を猛スピードで突っ切っていく若者。

信号のない十字路でろくに確認せずに飛び出してくるおばさん。

私が台湾に慣れていないということもあり、一歩外に出れば、ヒヤッとすることはよくあります。

今日も朝ごはんを食べに出かけ、帰りに夫が運転する原付に2人乗りしていました。(台湾では原付2人乗りは合法)

すると前方100mほど先、車道のど真ん中に犬の散歩をしているおじさんがいました。

おじさんは腰を低くしてかがんでおり、犬の足元を気にしているようだったのでリードが犬の足に絡まってしまったのかな!?と思っていました。


どんどんおじさんと犬に近づき、状況を把握。


おじさんは新聞紙を広げて犬のお尻近くにスタンバイしており、どうやら犬の〇ンが道路に落ちる前にキャッチしようとしています。

しかし犬はゆっくりと歩いており、おじさんも犬の動きに合わせて腰をかがめたまま新聞紙を持ち移動していたのでした。

車道ですよ!?

車道のど真ん中ですよ!?

農道のような車通りの少ないところではなく、本当に割と大きなきちんと舗装された通りです。

ただ、休日で朝早かったこともあり車通りが少なかったのが幸いでした。

正直、危ないということよりも、シュールすぎるだろと。これが苗栗か〜。と思いながら彼らの横を通り過ぎました。


そんな苗栗ですが、田舎なので都会に比べ交通量も少なく台湾人の夫曰く「安全」とのこと。


みなさんも台湾へ旅行に来る機会があればくれぐれも気をつけてください。歩行者優先なんていう考え、彼らにはありませんから。

車優先。というか、自分優先!!!!

以上、台湾衝撃の光景でした!



おまけ

台湾のはま寿司の記事を久しぶりに書こうかと思ったのですが、撮った写真がブレッブレでした。

ブロガーのみなさんの写真センスの良さ。

そして画質の良さ、本当に素晴らしいなと思いながらいつも楽しく拝見しております。

こんな身の無い当ブログですが、気がつけば読者数600名を超えました。

これからもゆるゆるな内容で更新していきますので【ふんわり台湾】(ゆるゆる台湾?)を今後とも宜しくお願い致します。

やすまる。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング