やすまるです!
台湾は毎日暑いと思えばココ最近は毎日雨…。どうやら梅雨入りしたようです。
料理を作れば汗だく!正直手の込んだものは作りたくない!ということで今日はこちらをいただきました。
客家鹹豬肉(ハッカシェンジューロウ)
五香粉とは…。
五香粉(ごこうふん、ウーシャンフェン)は、中国のほぼ全ての地域の料理で主に使われる5つ以上の香辛料からなる混合香辛料であり、その他のアジア料理やアラビア料理でも頻度は低いものの使われる。
多くのレシピが存在するが、一般的な原料は
八角
丁香(チョウジ、クローブ)
肉桂(カシア)
花椒
小茴香(ウイキョウ)
である。その他のレシピでは、アニスの種子、生姜、ナツメグ、ウコン、砂仁、白豆蔻(カルダモン類)、甘草、陳皮、ガランガルが使われることもある。
Wikipediaより
八角って好き嫌いがはっきり分かれる味ですよね。
私は苦手でしたが最近大丈夫になってきました。
食べ方はレンチンしてもいいし、オーブンで焼いてもいいし、揚げてもいいしという感じみたいです。
余分な油を落としながらオーブンで焼くのが一番美味しそう!!
でも…残念ながらうちにはオーブントースターしかないので断念し…湯煎して頂きました。
一口食べると口の中に五香粉と胡椒の香りが広がります。
一口目はおもいっきり台湾!という味を感じたのですが、二口目からあっという間に慣れました。
でもやっぱり好き嫌いははっきりと分かれる味だと思います。
食感はとても柔らかくて脂身部分は若干の歯ごたえもアリ。
これ、多分お酒のおつまみとしてもアリだと思います!
そのまま食べてもしっかり味が付いているのでおいしいですがスライスニンニクと七味唐辛子入りの醤油につけて頂いても美味しかったです!
かなり前に買って冷蔵庫に眠らせていたので値段は忘れてしまったのですが、スーパーで100元ちょっとだったと思います。
この他、野菜炒め2種類と四神湯というスープをいただき、家族4人で食べてちょうどいい量でした。
なによりも作る手間が省かれて美味しいのがうれしい!
これからまだまだ暑い季節が続くのでまた料理を作りたくない日の一品にしたいと思います。
以上、客家鹹豬肉でした!