ふんわり台湾

台日結婚、台湾のおすすめ商品などを綴ります

台湾B級グルメ!揚げたてアツアツ菱角酥

やすまるです!


出会ってしまいました…。


めちゃくちゃ美味しい台湾グルメに!


菱角酥(リンジャオスー)

菱角酥は菱の実にアメリカンドックの生地部分って言うんでしょうか。甘いホットケーキ生地をつけて揚げたものなんですがこれがとっても美味しいかったんです!



菱の実とは?

池や沼に生息する菱(ひし)という水草の実。

菱の実は別名Devil nut(デビル・ナット)、Buffalo Nut(バッファロー・ナット)、Goat Head(ゴート・ヘッド ヤギの頭)などなど。

別名が多すぎますが、たしかに形がコウモリみたいで黒い実なので別名の理由も頷けます。

菱角や菱の実でググッてもすぐ画像が出てきますし、あやみんさんという台湾在住の方のブログでも食べた感想など紹介されていますっ!
www.ayamint.com


菱の実を茹でると栗のようなホクホクした感じで美味しいらしいのですが私はまだ食べたことがないのでちょっと興味ありです。


そんなもとの状態を知らないまま、その実を揚げた菱角酥を食べてみました!





お店に若い女の子がたくさん!これは間違いなく美味しいだろうというやるまるアンテナが発動!迷わず購入に至りました。

ギャル3人衆


今、まさに、ここで揚げているんです!美味しそう!


お値段はこちら。9個入りを購入です。





こういう丸い形状のものだと、台湾では地瓜球というポンデケージョのようなモチモチ食感のサツマイモボールが主流で私もよく夜市で買うんですが正直、地瓜球より美味しい。


これを食べながらなにか懐かしい気持ちになりました。そう、北海道名物のあげいもにそっくりなんです!!





食べた感じは超ミニサイズあげいも!!!


栗よりもネタッとした食感です。どちらかというとかなり柔らかく蒸かしたジャガイモに近いかも。衣があるからか、菱の実自体に味は感じません。


味のない芋?…って感じ。


なんかこんな書き方をするとマズそうですがあげいもそっくりで美味しかったです。


詳しく調べてみると、このお店、夜には大行列になるほどの人気店なんだとか!


場所は台中の豐原廟東夜市内。でも私が行ったのは午前10時半ごろでした。朝もやってるんですね〜!

goo.gl

お店は夜市の一番はじにあるので分かりやすいと思います。


菱角酥を食べるのが初めてなのでこのお店が特別美味しいのか、それとも菱角酥自体、どこで食べてもだいたい美味しいのか分からないので別のところでも見つけ次第食べ比べてみようと思います!


以上、美味しい菱角酥でした〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング