ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

苗栗美味しい炒麺! 阿蘭姊水晶餃店

台湾は麺料理が美味しい!としみじみ感じるやすまるです。

土曜日の朝ごはん。

最近は福星に行く率が高かったので今回は別の店へ。

福星の情報はコチラ↓↓↓

www.yasumarutaiwan.com



苗栗の美味しい炒麺を食べに行ってきました!


グーグルマップには阿蘭姊小吃店と書いてありますが、

地元の方には阿蘭姊水晶餃 (Ālán zǐ shuǐjīng jiǎo)の名前で親しまれています。


f:id:yasumarutaiwan:20190727115414j:plain

私は炒麺(小碗25元)と貢丸湯(25元)

貢丸は台湾に来て衝撃を受けた食べ物のひとつ。

弾力が半端ない!

日本の肉団子をイメージして食べたら完全に期待を裏切られます。いい意味で。

夫は同じく炒麺(大碗30元)と水晶餃(30元)

2人で110元(約384円。1元3.49円で換算)

激安朝ごはんです。

このお店は地元民に根強い人気で行列が出来ています。

が、待つことなく食べれます。

なぜなら、テイクアウトも多いことと、

店先で常に作っているので、オーダーが入ると盛り付けてすぐ提供されるためです。

f:id:yasumarutaiwan:20190727115847j:plain

水晶餃は、透明のモチモチの皮に餃子の肉ダネが入っています。

片栗粉で作っているのかな?といった感じの食感です。

パッと見、これだけで胃にずっしり溜まりそうに見えますが

見た目以上にぺろりと食べれちゃう感じです。

味付けがあっさりしているからかもしれません。


メニュー↓↓↓
f:id:yasumarutaiwan:20190727121428j:plain


店先の風景↓↓↓
f:id:yasumarutaiwan:20190727121650j:plain


店舗外観↓↓↓
f:id:yasumarutaiwan:20190727121748j:plain


苗栗に来て思うことは、台北に遊びに行った時に食べた料理が口に合わなかったこと。

あえて美味しくない店をチョイスしていたのかな?と思うくらい、

苗栗に来てから夫に連れて行ってもらうお店は美味しいです。

観光客目当てのお店は日本もあまり美味しくないし、そこは一緒だなぁとしみじみ。。。

ちなみに台北に住んでいる台湾人に連れて行ってもらったお店はとてもおいしかったです。

まだまだ苗栗の美味しいお店を発掘したいと思いますっ!