大家好〜!やすまるです。
台中の豊原に行ってきました。
歩いていると、ほぼ満席状態、大盛況のお店を見つけ、吸い寄せられるように入店しました。
台湾でありがちな注文用の伝票はなし。口頭での注文になります。
メニューは店頭入り口のカウンターの下にありました。(お客さんが多くて撮影できず)
店内はこんな感じです。
実食〜!
炒麺(小)25元(約90円)
大腸豬血湯40元(約145円)
1元3.62円で換算
たまごの値段、忘れてしまいました。多分1つ10元(約36円)だと思います。
麺は作り置きタイプで冷たかったです。
卓上のタレをかけてみましたがタレが激甘で一体なににこのタレを使うのか…というほどわたし的には口に合わないタレでした。
なぜこのお店が人気なのか…。
気を取り直してスープを飲んでみます!
大腸おいしっ!!
白コロホルモンみたいな輪切りのホルモン入りです。
臭みは全くなくて、甘い!油が甘い感じです。
このお店、食べるならこれだ!!
麺じゃない!!
スープは他に、大腸の入っていないシンプルな豬血湯や油豆腐湯などいろいろありました。
そしてご飯系も何品かありました。
周りのお客さんを見ると、ご飯系よりもみなさん炒麺とスープの組み合わせで注文されているようでしたが、私はこちらの麺はあまり好みではありませんでした。
美味しくないわけじゃないんです。
ただ、どうしても苗栗の麺と比べると、断然苗栗のほうが美味しいなと感じずにはいられません。
夫曰く、「台中の人はこの味が好きなんだよ。苗栗の麺を食べたらきっと台中のほうが美味しいって言うんじゃないかな?」
と、言っていましたが…。みんな地元Loveみたいな?
ちなみに、スープに入っている豬血もプルプルで臭みもなく美味しかったです。
夫と2人で食事をして135元(約488円)と超激安。
台湾のB級グルメ(いやむしろ、激安で激ウマこそがA級なのでは!?)素晴らしい〜!
麺は少し残念でしたがスープが美味しかったので大満足!
ご馳走さまでした。