ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台日結婚!在留カードの取得…のはずが!

5月に国際結婚をして、長かった手続きの嵐が去り、

やっと在留カードが手に入る~と喜んでいるやすまるです。


在留カードの手続きは台北で!!

ついでに台北で遊べる!!と思っていたのに、

苗栗で出来るということが分かり、苗栗の内政部移民局で手続きをして早2週間。

夫が仕事帰りに私の在留カードを取りに行ってくれるというので、

あぁ、これでやっと全てが終わるんだなぁ~と思っていたら

夫が怒って帰ってきたではありませんか!


彼は私の在留カードのコピーのみを持って帰ってきました。

それを見てみると、夫の名前の漢字が1文字間違っているぅぅ~(涙)

手続きした人の言い訳がまたありえないもので、

それで夫はプチっときてしまったようなのですが、

その言い訳というのが、

私の夫が書いたサインが見にくくてこの漢字だと思ったとのこと!!!

でも、手続きの際に夫の身分証も提出し、

あちらでコピーもしているのにそんなことありえないと大激怒です。

そもそも、私たちが手続きに行った時も

犯罪経歴証明書が必要だと受付で言われ、

実際、苗栗の手続きでは必要ありませんでした。


この件についてはこの記事にも書いています↓↓↓
www.yasumarutaiwan.com


本当に苗栗はダメだ!と何度も言って夫の怒りが冷めやらぬうちにお義母さんが帰宅。

最近はうんうんと聞いていたお義母さんもだんだんとヒートアップ!!

声が大きい!!!

隣近所に丸聞こえ!!

早口すぎて(私が喋れないからそう感じるだけ?)2人が何を言っているのか、

全くもって聞き取り不能

とにかく2人でなんか怒ってる!!

とりあえず、今週末には在留カードが手に入りそうです。。。