ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】旧正月が来る前の我が家のあれこれ

大家好!やすまるです。


台湾は旧正月の大型連休中で、
なんと今年は10連休です!!


とは言っても我が家は特に予定もなく…。


家族たちがお正月休みに帰ってくるというだけ。


ということで特にネタもないので、
ココ最近の我が家のアレコレを書いていきまーす。

新車を買いました

今まで、義母の車検で車屋さんや修理工場へ行ったことはあったものの、買いに行くのは今回が初めて。


↓↓↓なぜか画像が横向きになってしまっている過去のブログです。
www.yasumarutaiwan.com


台湾と日本は全然違うなぁ〜と思ったのが、


担当さんも私の旦那もなぜかあだ名で自己紹介。


担当さんの名刺にも、名前の後にカッコ書きであだ名が書いてありました。


近藤真彦(マッチ)】みたいな感じで。


その後は車の説明を受ける時もあだ名で呼び合い、


なんだかことがサクサクと運んでいき購入決定。


担当さんとすぐにLINEの交換をして、


なにかわからないことがあればLINEくださーい。という感じでした。


こんな軽い感じでラインを交換するのかと正直私的にはびっくりでしたが、
こんな感じなんでしょうか?


そして車の話を聞いているとき、


飲み物は何にしますか?と聞かれ、水を下さい。という夫。


さすが台湾人。


台湾中で囁かれている、水さえ飲んどきゃ健康説。


コーヒーだって、お茶だって、フルーツジュースだってあると言うのに水を選ぶかね…。

年菜を買う

年菜とは日本で言うおせち料理のようなもので、
年末年始の食べ物のこと。


我が家は毎年、お金を出すから好きなものを買ってこい!!と義父言ってくれるので

今年はどさくさに紛れてT-faLのフライパンを2つ購入。

今年は義父が大晦日に火鍋を食べようと言うので、鍋の食材などいろいろと買ってきました。





ムチっとした食感が美味しい台湾の肉団子。





その他の練り物セット。


佛跳牆 (フォ ティァオ チャン)と言う、
干し鮑やフカヒレなどなど豪華食材が入ったスープを食べると言うお宅も多いかもしれません。


マットレスを買う


すごく厚みのあるマットレスなのに、
圧縮され、ぐるぐる巻きで届きました。

袋を開けて4時間ほどは寝っ転がらないでくださいとのことでしたが、2時間もあれば完全に広がった感じ。


座ったら、ちょっと柔らかすぎ!?と思うけど、


寝っ転がったら全然違う!!


すごく気持ち良くって大満足です。


触ったかんじが全く伝わらない画像↓

〆たてのガチョウをもらう

一体どうしたら…。

年糕をもらう

年糕は餅のことです。

しょっぱい味がついているものと、

小豆が入っていて甘いもの。


これ、甘い方です。




クラッチくじを買う

7枚買ってみました!

結果が良ければブログにするかも。。


というここ最近の出来事でした。


今日から10連休。

特に予定はないけれど楽しもうと思います!

と言う感じの最近でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング