大家好〜!やすまるです。
2020年10月1日は中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)、みなさんはお月見を楽しまれましたでしょうか?
わたしが住む台湾の苗栗では綺麗な満月を見ることができました。
台湾では、この中秋節に焼肉をするのですが、
中秋節の満月は団らんや円満という意味があり、家族がみんなで集まるのが恒例となっているようです。
この時期、夕方から夜中まで焼肉をしているお宅をたくさん見かけます。
毎年、我が家では焼肉はせず、夫の友達の家に集まって焼肉をするのですが、
中には3日連続焼肉をしている、なんていう方もいました。
台湾の焼肉の特徴といえば、なんといってもトースト!
白米は食べず、トーストに肉を挟んで食べるのが台湾スタイルです。
今回は夫が肉や海鮮を調達する担当になり、ステーキやムール貝、食べたかった大粒のハマグリが売り切れだったためアサリなどを持って行きました。
お野菜はピーマン、エリンギ、ヤングコーン、マコモダケ。
お肉に焼肉のタレをハケで付けながら焼いていきます。
焼いたり食べたりすることで精一杯で焼いているところを写真におさめることが出来ず。
最後にあまったアサリと鳳螺(日本語がわからず…)を焼いているところだけ…
ちなみに鳳螺はこれです。
火を起こすところから計6時間。
なかなか長丁場の焼肉となりました。
そして台湾の中秋節といえばもう1つ。文旦があります。
うちの家族はみんな柚子(ヨウズ)と呼んでいますが見た目はまんま文旦ですし、売り物の箱にも「文旦」と書いてあります。
その文旦に絵を書いて飾るのが毎年恒例。
今年は義父が書かなかったので、私が…。
絵が絶望的に下手なので、顔とかを書くと気持ち悪いモンスターに仕上がる自信があったために、ロゴにしてみたところ、思いのほか義母が大絶賛。
貰い物の文旦で色も汚いんですが玄関に飾られております。(はずかしい!)
その他、月餅ももらいました。
中に台湾ウィスキーのカバランを使用したアンが入っている珍しいものでなかなか美味しかったです。
私は夫の実家に住んでいるので連休=家族が集まるというなかなか忙しくて気疲れする日が続きました。
親戚の集まりのない連休を過ごしたい!
以上、私の中秋節でした。