ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台北の安くて美味しい小籠包!盛園絲瓜小籠湯包

やすまるです!


久しぶりに美味しい小籠包が食べたいな〜と思う今日この頃。


私は普段、小籠包を食べることがとても少ないのですが、台北に行った時に食べた盛園というお店の小籠包がとても美味しかったです!




盛園への行き方

台北駅から地下鉄MRTに乗って中正紀念堂駅へ。乗り換えなし、近いです。中正紀念堂は迷わずに行きやすいので台湾初心者におすすめの観光地です。


中正紀念堂


撮影時期は6月末。外にいるだけで身体中の毛穴から汗が噴き出し服の中は大変なことに…


みなさん日傘をさして観光です。


中に入ってみましょう。




こちらの像は初代中華民国総統、蒋 介石(しょうかいせき)


このホールの両サイドに衛兵が2人いるのですが、タイミングよく衛兵交代の時間にぶつかると一糸乱れぬ衛兵の行進、交代を見学することができます。


その中正紀念堂からも徒歩圏内の小籠包店です。



盛園絲瓜小籠湯包




こちらのお店はガイドブックにも載っていますが鼎泰豊のように大行列で混み合うこともありません。なのに安い!ウマい!

…なんて書いてみましたが、鼎泰豊の前を通り過ぎたことはあっても食べたことはありません(泣)
大行列すごいな〜と横目で見ながら素通りです…




このお店の看板メニューはヘチマ入り小籠包。



絲瓜という漢字がヘチマの意味です。



とにかくジューシー!ヘチマの野菜特有の生臭さ?のような感じは一切ありません。



小籠包の皮を破くとレンゲの上に溢れるおダシが美味しいです。



わたし的にこちらのお店でオススメなのがこちら


牛肉捲餅


美味しい以外の言葉が見当たりません。私がヘタに説明するよりみなさんに食べていただきたい…



こちらメニュー名は忘れてしまったのですが砂肝だったと思います。何を食べても美味しい!


気になるお値段ですがヘチマ小籠包は150元です。日本円で約530円


エビ焼売200元。約710円


なかなかリーズナブルなお値段です。


注文しすぎて食べきれなかった分は夜食用として持ち帰りました。


お願いすると持ち帰り用に包んでいただけるのも嬉しいですね。でもやはり出来たてが一番。



台北に行くことがあればまた行きたいお店です。





以上、台北のオススメ小籠包店でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキング


台湾料理ランキング