ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

外国人と付き合うと語学力は上達するのか!?

私は台湾人と付き合っています。

中国語教室へは月に2〜3回、一回1時間の講義を約半年間受けました。

授業がない日は朝から夜まで働いていたので疲れていてあまり予習はしませんでした。
最低限やっていたのは単語を暗記することくらいです。

それだけでは中国語での日常会話は無理です。

よく、語学を上達したければ外国人と付き合えばいい!なんてきいたことありませんか?

私もきっと上達するだろうと安易に思っていました。

が、結論から申し上げまして、まっっったく上達しません!!

結局は本人の努力次第です!!(当たり前のことを力説します(汗))

私たちの場合、彼も片言の日本語を最近話し始めたレベルです。

お互いがお互いの言語を使って会話をしようとしてくれていることが嬉しいので、多少の間違いは指摘しません。

彼の両親も私が日本語しか話せないことを理解してくれているので、私の伝えたいことを汲み取ってくれて間違いは指摘されません。

小さな間違いも指摘して!と言えばそうしてくれるのかもしれませんが、今はなんとなくお互いの言いたいことが伝わればオッケーという状態になっています。

彼と電話で話をするときは、必ずLINEのビデオ通話です。お互いの顔を見ながらLINEの翻訳を使って会話をしています。

LINE中日翻訳を友達追加しています。

私の場合、彼とのLINEのトーク画面から招待→LINE中日翻訳を追加という手順です

f:id:yasumarutaiwan:20190306225829j:plain


f:id:yasumarutaiwan:20190306224550j:plain

ちなみにこれは4月に台湾に行くのときの服装について相談しています。

このように自分が打った日本語が中国語に、彼が打った中国語が日本語に翻訳されます。

私の打った文章がとても短く冷たい印象に感じるかもしれませんがあえてそうしています。

簡潔に短い文でなければLINEの翻訳が怪奇なものになってしまい会話が成立しないからです。

ちなみに彼のお母さん、妹ともLINE中日翻訳を介してLINEをしています。(たまにですが…)

理解あるご家族に感謝するとともに早く勉強をして会話がしたい!と強く感じるのですが…

いまは学校に通っていないので語学レベルは教室に通っていたときからストップしています。

台湾移住まで1ヶ月を切った私が台湾でどのように語学を学んでいくのか、追ってリアルタイムでご報告いたします!