ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

中国語が話せない私はこうして台湾人と知り合い結婚しました③

www.yasumarutaiwan.com

www.yasumarutaiwan.com

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

台湾に興味を持ったきっかけと台湾人の彼に出会ったきっかけ、出会った当初について①と②に書いています。

よかったらそちらを先に読んでください。


いよいよ初めて彼に会う日がやってきた!

待ち合わせ場所は札幌駅。

待ち合わせの場所に彼らしき人は誰もいません。


間違いなくココのはずなのに…


LINEで連絡を取ると彼も探しているらしい。


一度、駅の外に出て入口前で落ち合うことに。


なんか緊張するなぁ。


どんな人なのかなぁ。


怖い人だったらすぐ帰ろう!!


そう思っていると…


遠くから彼らしき人が。


いや、あれは間違いなく彼だ!!


どんどん近づいてくる。


なんて言えばいいんだろう。


とりあえず、初めましてだろうか。初めましてっていう日本語通じるかな!?



更にどんどん近づいてくる…



なんか、よく分からないけど彼、めっちゃ笑顔!!


彼はたしか私を見つけて「ハーイ!」と言ったと思います。


こうして初めて私たちは札幌で出会いました。


あっという間に別れの日


私は仕事もあったので彼の旅行期間中ずっと一緒にいることは出来ません。


限られた時間の中で観光をしたり、ご飯を食べたり。


実際に会っているときはお見合いを勧められることもなく(笑)


言葉が通じないながらも楽しい時間を過ごすことができました。


初めて会ったのに昔から知っている友達のような、一緒にいてとてもラクな人だなぁと思いました。


彼の人柄が分かったので私は自分が台湾に旅行に行く時には案内してくださいね。と約束をしました。


彼は快諾してくれて、私は友達と台湾旅行の約束をしていたのでまた彼に数ヶ月後会うことになりました。


彼が台湾に帰る日は休みだったので空港まで送りに行きました。



なんだか寂しいなぁと思いましたが、自分が将来台湾に住むという夢を叶えるために、


台湾人の友達が出来てよかったなぁと思いながら彼の姿が見えなくなるまで見送りました。


彼も何度も振り返ってくれて、私たちは見えなくなるまで手を振り続けていました。



彼が台湾に帰ってから、また頻繁にLINEが来るようになりました。


札幌滞在中、彼は全く私に興味を持っていないようでしたが、


彼はLINEで「空港で見えなくなるまで見送る私に感動した!好きになった!」


と、急展開になりまりた。

好きな台湾人がいる時は見えなくなるまで見送るべし!


正直言って、見送っただけで好きだというのはあまりうれしくない!


でも、彼曰く(あくまでも彼の見解)

「台湾人は見えなくなるまで見送ることはない。バイバーイと手を振ったらすぐ帰る」とのことです。


それからはとても展開が早かったです。

ネットで読んだ通りだった!彼女が出来たらすぐ親に紹介する!


彼はまず私を好きになったということを母親に言いました。


日本で好きな女性が出来た。


結婚がしたい!



お母さんもビックリだったと思います。


私自身もビックリです。


彼は付き合うと言っても遠距離だから無理だし、私達に残された道は結婚しかないよ!と言います。

不思議とイヤじゃない


とにかく彼の優しさと素朴さ、男性というより親友のような友達感覚の不思議な人で


こんなにも急展開になってもちっともイヤじゃない自分がいました。


これで本当に結婚となったらウチの両親はビックリするだろう。


でも彼に会ったらきっと気に入ってくれる自信はありました。



そして私は自分の両親にも彼の存在を伝えました。


台湾人を好きになったこと。
そもそも台湾に住みたいという夢があったこと。


まぁとにかくびっくりしていました。

そんなの無理だろ!と言われました。


正直私も大丈夫!と自信を持って言えない部分もあったので、


彼の提案で3ヶ月台湾に住んでみることに。


その3ヶ月でお互い無理だと思えばキッパリ諦めよう。


もしもダメだった場合、結婚はもちろん、お互いに連絡も絶対に取らないと決めました。

私の行った時期が良すぎた!

9月末から12月末までの3ヶ月間。


最初は暑かったものの、過ごしやすい!


食べ物は美味しい!


控えめに言って台湾サイコー!


私は彼だけではなく、彼の友達をよく見ようと思いました。


友達を見ればこの人がどんな人なのか客観的に見える気がする。



遊びに行く度、地瓜球(さつまいもボール)や50嵐のドリンクを用意してくれる友達。


日差しの強い日に気遣ってくれる友達。


クレーンゲームでかわいいぬいぐるみを取ってくれる友達。


みんなとにかく優しい!!


私は3ヶ月という短期間だからか、台湾の良い面を全て見たのでは!?というような気持ちに。


また、彼のご両親や兄弟もフレンドリーでとてもいい人たちばかり。


自分はとても恵まれているなぁと感じました。



日本語しか話せない私。これから中国語の勉強という大きな課題があるにも関わらず受け入れてくれた彼のご家族には本当に感謝しています。



知り合って一年半で入籍をしましたが、


実質付き合っていた期間はこの3ヶ月だけと言っても過言ではありません。


それ以外はLINEでのやりとりくらいなので。



ということで、今、私たちは言葉の通じない台湾人と日本人夫婦です。

言葉の通じない2人が結婚しました


嘘みたいな本当の話です。


これから少しずつ話せるように頑張ります!


以上、台湾人の夫と日本人妻の私が知り合って結婚するまででした!



f:id:yasumarutaiwan:20190629202536j:plain