ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】水餃子のチェーン店、五花馬水餃館でお腹いっぱい大満足!

大家好!やすまるです!



水餃子を食べてきました。



五花馬水餃館


このお店、外から中の雰囲気が見えるのですが、いつ店の前を通っても満席っぽい雰囲気だったので1度も入店したことがありませんでした。


今回は、とりあえず中を覗いてみよう!ということになり入るとラスト一席だけ空いていました。ラッキー!



f:id:yasumarutaiwan:20201014153119j:plain
テーブルの番号に何やら名前が書いてあります。


趙匡胤 とは…

927〜976
宋の初代皇帝,太祖(在位960〜976)
五代の後周の武人で,部下に推されて帝位につき,宋朝を開いた。弟の趙匡義の協力で,五代以来の地方政権を征服。文官優位の文治主義をとり,中央集権の実をあげた。全国統一の直前に急死し,趙匡義が2代目皇帝(太宗)となった。

コトバンクより



このお店、席ごとに皇帝の名前が付けられているようです。
皇帝の名前がずらり!
f:id:yasumarutaiwan:20201014153849j:plain




注文っ!!

実はここに来る前、自宅でちまき1つ食べていたのでそんなにお腹の空いていないわたし。

私はスープだけ食べれば満足!と思っていました。
この時は……。


f:id:yasumarutaiwan:20201014154123j:plain
今ブログを書いて気が付きました。
メニューに日本語がかいてありますね!

という事で、私は酸辣湯を注文。


夫は高麗菜水餃(キャベツ水餃子)65元、
叉焼炒飯(チャーシューチャーハン)89元、
黄金地瓜餡餅(サツマイモあんの焼き饅頭的なもの。)35元、
酸辣湯(スーラータン)45元、
小菜コーナーから鶏腳(鳥足先の燻製)45元を注文。

私の酸辣湯を合わせて合計324元。
約1,190円です。
1元3.68円で換算


スープだけでいい!なんて言っている私に対し、夫はスープだけで終わるはずがないと予想し多めに注文。

はい、もちろん結局めちゃくちゃ食べました。



まずは注文の品が届く前に私は無料のお粥を味見。
f:id:yasumarutaiwan:20201014155330j:plain

お米の原型を留めていないくらいトロトロでしたがなかなかイケるお味!


変な味付け無しで、シンプルにお米の甘みを感じる優しいお粥です。
画像がブレっブレなので載せません(泣)


実食〜!


キャベツ水餃子
f:id:yasumarutaiwan:20201014161023j:plain

皮がツルッとしていて美味しいです。

味付けが濃くないのでお腹いっぱいなのにどんどん食べれちゃう感じです。


スーラータン
f:id:yasumarutaiwan:20201014161809j:plain
美味しい!
酸味が強すぎないのでどんどんいける感じです。

具材もいろいろ入っていて食感も楽しいです。

あ!スープの横の黄色いもの、これがお粥です!



チャーハン
f:id:yasumarutaiwan:20201014162009j:plain

出来たてアツアツでパラパラ系チャーハンでした。

色も綺麗だし美味しかった!
でも、次に行くことがあればご飯は注文しなくても無料で美味しいお粥があるからそっちでいいかな〜というのが私の感想です。



カボチャの焼き饅頭的なもの
f:id:yasumarutaiwan:20201014162648j:plain

これ、マッシュされたサツマイモが中に入っていてすごく美味しかったです。

外側はサクッと。中はアンがとろーりという感じ。

夫はお腹いっぱいで食べれないとのことで私が2つともいただきました。



鳥足先の燻製
f:id:yasumarutaiwan:20201014162907j:plain

スモーキーな味がたまらない。

きっとビールが好きな方ならあてに最高なんじゃないかな。

お腹はそんなについていないんですが、軟骨をコリコリかじる感じが美味しい!

見た目がまんま足なので見た目問題だけクリアできれば味は美味しいです。



ご馳走さまでした!
f:id:yasumarutaiwan:20201014163420j:plain

スープだけでいいなんて思っていた私はどこにいったのでしょう。


普通に夫と同じくらいの量をいただきました。


店舗はこんな感じ

f:id:yasumarutaiwan:20201014163138p:plain

外からみると、すごく小さいお店なんですが中に入ると意外と席が多いです。

おトイレはお借りしなかったのでどんな感じか見ませんでしたが、ここなら綺麗そう。


お腹いっぱい!

大満足の食事になりました。


ちなみにここ、五花馬はチェーン店で新竹や新北市にもあるようですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング