ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

台湾 チェーン店の激安一人鍋!六扇門

大家好〜!やすまるです!


朝8時から30度越えの台湾…。暑いです!



とはいえ、私の住まいは苗栗(ミャオリー)。


コンクリートジャングル台北や南部に比べたらまだまたいい方だろうなと思っています。


そんな激アツな台湾で今日は1人鍋を食べてきました〜!



六扇門(リオセンメン)

1人鍋のチェーン店、六扇門。
ここは1番安い鍋で140元から。
なんと約500円で鍋が食べれちゃいます。

し!か!も!

ご飯、飲み物(コーラ、スプライト、オレンジ、アップル、コーヒー、ミルクティーなど)、ポップコーン、アイスが食べ放題!

すごくないですか?

約500円でお腹一杯になります。そしてこれがまたなかなかイケるんです!


開店は朝11時。

11時の1分前に到着。すでに店先に約20人ほど待っている人が居ました。

30度越えの台湾で、鍋を食べるために外で待つ。これまたすごくないですか?


はい!開店しました〜!
テーブルはこんな感じ。
f:id:yasumarutaiwan:20200725160346j:plain

みんなでひとつの鍋をつっつくのも楽しいけれど気兼ねなく食べれる一人鍋もなかなかいいです。


こんな時だから…とか関係なく、日本で一人鍋のお店があっても流行りそうだけど?って思いますが。もうすでにあるんでしょうか?



メニュー

私は川味(四川風)麻辣鍋 160元(約580円)
夫は大腸臭臭鍋 150元(約540円)
f:id:yasumarutaiwan:20200725170323j:plain


この他、画像のメニューから見切れていますが、サイドメニューの鴨血40元(約140円)と臭豆腐40元を注文。



注文の品をメニュー表に書き込んだら先にお会計です。
f:id:yasumarutaiwan:20200725183557p:plain



実食〜!

f:id:yasumarutaiwan:20200725183712j:plain



f:id:yasumarutaiwan:20200725163115j:plain

完全に生の状態で運ばれてきます。
自分でグツグツと煮込んでいただきます!
台湾の激安一人鍋はだいたいこんな感じ。

鴨血と臭豆腐〜!
f:id:yasumarutaiwan:20200725164206j:plain

鴨血は期待を裏切らない美味しさ。プルプルで麻辣味。
食感は豆腐とコンニャクの中間みたいな。すごくプルプルで美味しいです。
鴨血って名前にインパクトがありますが食べてみると血なまぐさい感じは無いですし、すごく美味しいですよ。



ここの臭豆腐は初めて食べましたが全然大丈夫。臭みはほぼ無かったような…。

なんだろう。すごい悪い表現しか浮かばないけど、賞味期限が切れてちょっと酸味のついた豆腐みたいな感じでした(笑)

こっちも麻辣味なので食べやすいです。むしろ全然食べれる。美味しいです。もともと臭豆腐は食べる派の私なので、あまり私の意見は参考にならないかもですが。


川味麻辣鍋にも鴨血が入っています。
f:id:yasumarutaiwan:20200725164826j:plain

鴨血三昧。美味しい!

肝心のお味ですが川味はけっこう辛めでした。キムチ鍋系の辛さではなく、痺れる系の味。

ちょっと辛味が欲しい、くらいの感じの方なら別の鍋を注文して調味料コーナーから辛みのあるタレを持ってきて足すのがおすすめです!

ちなみに名前のインパクト大の大腸臭臭鍋(ダーチャンチョウチョウグォ)はモツと臭豆腐が入っていてスープも若干臭かった気がします。

今回は味見しなかったのですが、夫は毎回絶対に大腸臭臭鍋を注文します。

コロコロっとした輪切りのモツが入っていますよ。


ここでちょっと余談

台湾ではコロナショック後の経済立て直しの為、振興三倍券を発行しており「 自己負担1,000元でその三倍の3,000元消費できる 」という商品券のようなものがあります。

今回、合計金額が390元だったため、そのうち200元を三倍券で支払ったところ、三倍券を使った人にだけ無料で豚肉がいただけました!

f:id:yasumarutaiwan:20200725162955j:plain


ん?ちょっと待って。
六扇門より値段の少し高い石二鍋で追加した豚肉。
f:id:yasumarutaiwan:20200725170545j:plain

値段の安い六扇門のほうが大きいし肉に厚みがある。

それにスープの種類も豊富。

今日、久しぶりに六扇門に来て、六扇門のほうが好きだなと感じました。
www.yasumarutaiwan.com


ということで2人で約1,400円。すごくお腹いっぱい、大満足のご飯でした。