ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾・苗栗】客家料理が楽しめるお店!老山東飯店

大家好!やすまるです。


【水餃子が美味しいよ】とお友達に教えて頂いたお店へ行ってきました。


場所は苗栗(ミャオリー)市内。


苗栗医院の横にあります。


山東飯店

goo.gl
(Googleマップの埋め込みが出来なくなった我がiPhone…)


お店外観の画像を撮り忘れてしまったのですが、店先におじいちゃんが座っていて可愛らしかったです。


メニュー


f:id:yasumarutaiwan:20211213150235j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20211213150232j:plain



f:id:yasumarutaiwan:20211213150257j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20211213150301j:plain



f:id:yasumarutaiwan:20211213150312j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20211213150308j:plain


大人数でのお食事の席に利用されている方、私たちのように少人数で食事をしている方、半々くらいでした。



店内は2階席もあるようでしたが、私たちの席は1階でした。


混み合っていたので残念ながら店内の画像もナシです。
f:id:yasumarutaiwan:20211213150934j:plain


お友達含め、3人だったのですが大きなテーブル席に通して頂きました 笑


ちなみにお店の住所はここ。
f:id:yasumarutaiwan:20211213194746j:plain


注文

まずはお友達オススメの水餃子30個。
火腿炒飯(ハムチャーハン)、半天筍湯(タケノコのスープ)。
そして客家料理から薑絲大腸(酸っぱい味付けのモツ)を注文。


すると、半天筍湯と薑絲大腸はすでに完売とのこと。


スープを酸辣湯に変更し、薑絲大腸は薑絲小腸に。


実食!

まずは苗栗に多く住む民族、客家人(ハッカ)の料理である薑絲小腸から。


薑絲小腸 NT$200(約800円)
f:id:yasumarutaiwan:20211213162830j:plain

生姜がたっぷり。
酸っぱくて美味しいです。
全く臭みも無いですし、モツ独特の食感がいい感じ。


【酢もつ】って食べたことがないのですが、ひょっとして味の方向性は似ているのでしょうか。

いつか食べ比べてみたい。


私も夫もお酒が得意ではないのですが、これはきっとお酒にあうヤツだと思います。



水餃子 NT$6(約24円)×30
f:id:yasumarutaiwan:20211213193125j:plain

1粒約24円の水餃子です。
ニンニクと唐辛子たっぷりのタレにつけていただきます。


f:id:yasumarutaiwan:20211213193246j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20211213193249j:plain

この唐辛子、辛味が少なくておいしい!逆に、激辛好きな方には物足りないかもしれません。


水餃子にたっぷりと唐辛子をのせていただきました。

手作りの皮だと思います。

厚みがあって食べ応えあり!

私、、ニラたっぷりのニラ臭い餃子があまり好きではないのですが、ニラ臭くもないし、食べやすかったです。



火腿炒飯 NT$70(約280円)
f:id:yasumarutaiwan:20211213193628j:plain

どれくらいの量なのか分かりにくい画像になってしまいましたが、結構ボリュームがありました。

水餃子もあるので3人で分け合って食べるのにちょうどよかったです。


酸辣湯 NT$80(約320円)
f:id:yasumarutaiwan:20211213193814j:plain
本当はタケノコのスープが飲みたかった〜!

でも酸辣湯も大好きなので良しとします。

具材の豬血(豚の血を固めたもの)が大きめ。
f:id:yasumarutaiwan:20211213193924j:plain

酸っぱくて美味しい〜♡

台湾人って餃子と酸辣湯をセットで食べる方が多いと思います。


私は十分美味しかったのですが、お友達はあんまりとのことでした。


3人で合計NT$530(約2,170円)


このお店は少人数でいくより、大人数で行っていろいろ頼んだ方が楽しめるお店でした。


今回は水餃子でお腹を満たしてしまったので次に行く機会があればいろいろと食べてみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング