ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】嘉義にある発酵食品ブランド穀盛のフルーツ酢

大家好!やすまるです。


お酢が大好きな私。
www.yasumarutaiwan.com


定期的にリンゴ酢を買っては飲み、
あるときは義母が作ったレモン酢を飲み、お酢生活をやんわりと続けております。


そして先日、こんなお酢を購入してみました。

穀盛 雙果酢

雙果 は2つのフルーツという意味です。

1本はパイナップルと白ぶどう。
1本はパッションフルーツと白ぶどう。


穀盛さんは、発酵食品を扱っていて、お酢の他にも味噌、みりん、ドレッシングなどを販売されています。

ちなみに超余談ですが、穀盛さんの会社がある嘉義の民雄はお化け屋敷で有名なところです。

この夏、民雄鬼屋という映画も公開されるのでホラー好きとしてはぜひ観たい作品です!


本題に戻りましてフルーツ酢の成分はこんな感じ。




りんご酢や蜂蜜も入っています。
パイナップルの方をあけてみました。


ちょっと分かりにくいかもしれませんが、若干濁りがある感じ。


シンプルにお水で割って飲んでみました。

穀盛さんおすすめの使い方は
4〜5倍に割って…
サラダにドレッシングとして
お湯で割ってフルーツ酢茶として
なんて書いてありました。


こちらのお酢にはお砂糖が入っていてもともとかなり甘いので、4〜5倍でもわたしにはかなり濃すぎる感じ。

気持ち色がつくくらいの感じで、
ほんのちょっとだけお酢を入れてあとはコップ一杯分たっぷりのお水。

これがわたしにはベストな飲み方でした。


お酢特有の喉にクッとくる酸味と甘みがすごく美味しい。

後味でふわっとパイナップルの風味が感じられますが、白ぶどうは分かりませんでした。

どちらかと言えば、パイナップルとりんご酢のミックスみたいな味。

次は炭酸水で割って飲んでみよう。


お値段は1本NT$190(約870円)のところ、
買一送一だったので2本でこの価格でした。
NT$1 ≒ 4.59円


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング