ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

【台湾の生活】洗髪は週1でいい!?湯シャンを開始しました!

大家好〜!やすまるです!


毎日暑いです!


朝からすでに30度超え…。


日々汗をかくせいか毛穴は開き、肌はボロボロ。


髪は潤いを失いパサパサ。朝内巻きにセットしたら昼には外ハネヘアー。


もうイヤ!


ということでカットしたら、思いのほか短くされてしまい…泣


ただ、髪は必ず伸びるので落ち込んでおりません。


かなり切ったのにパサつく髪。


どうしようかな〜なんて思っていたら、最近習い始めたボポモフォの先生曰く、



「毎日洗うなんて髪に悪いよ〜!先生は週に1回だよ。」との事。


「週1でも綺麗でしょ〜?」と言っていましたが確かにサラサラ!


「私も3日に1回くらいに変更してみようかな」と台湾人の夫に言ったところ、


「ママも妹も毎日洗ってないはずだよ〜。でもいい匂いしてるし〜。」と。


お母さんの髪の匂いを嗅いだのか!?と若干引きましたが、お義母さん、確かにサラサラです。


ということで、髪もさっぱり短くなったことだし、2日に1回か1日おきにシャンプーを使って髪を洗うようことを開始しました!


さすがにいきなり1週間はちょっと怖いのでまずはこれくらいのペースで洗ってみます。


ちゃんと洗う日以外は湯シャンのみ。


少しやってみた感じとしては1日おきなら全く気になりません。


2日置くとちょっとしっとり…?ただ確かにベタっと油っぽい感じではないので意外とありなのかも?


これでパサつきが改善されますように。


私と夫専用の浴室

f:id:yasumarutaiwan:20200618205213j:plain


浴槽はなしです。トイレとシャワーが一緒。


先に夫がシャワーを浴びると、その後はトイレの足元まで水がびちょびちょに。


なんだか汚らしい気がしてこれが未だに慣れない!


浴槽は無くても仕方ないと諦めていますが、なんでこういう作りなのか本当に謎でならないです!


これも使っていくうちに慣れるんでしょうか。


慣れるというより諦めるしかないのかな…。


もし、湯シャンの洗い方のオススメな方法とかがありましたら是非コメントで教えてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキング