大家好〜!やすまるです!
突然ですが、【鍋料理】といえば冬のイメージなのは私だけではないはず。
日本よりも南にある暑い台湾で、なぜ鍋料理のお店がたくさんあるのか不思議なくらい、チェーン店の鍋の店がたくさんあります。
台湾人って鍋が大好きなんですね〜。私も台湾へ来て頻繁に食べるようになりました。
ということで苗栗(ミャオリー)市内のカルフールに新しく出来た鍋料理の店、石二鍋へ行ってきました。
石二鍋
台湾には1人鍋の格安店がたくさんありますが、ここ石二鍋はグループで1つの鍋を食べることも可能です。もちろん1人鍋も!
苗栗市内にある大型スーパーマーケット、カルフール内に出来たばかりでいつ行っても大行列。
平日ならわりと空いているかな?と思ったのですが夜6時に行くと1人鍋が50組ほど、グループ鍋のほうも15組ほど待っている状態…。
この日は時間もあったのでスーパーマーケットを見ながら時間を潰し待ってみることに。
結局、2時間待ってやっと店内へ…。食べる前に疲れて眠たくなってきたよ…。
メニュー
外で待機しているうちに、記入しました。店舗入口にレジがあり、先に会計を済ませてから席へ通されました。
具材は肉多めか、野菜多め、どちらも多めの3種類から選びます。
私は肉多めを、夫はどちらも多めをチョイス。
39元で豚肉を追加できたのでひと皿もらうことに。
鍋の他、もちろん白米もあります。
白米、うどん、春雨は無料。(どれか1つをチョイス)
私はプラス10元でインスタントラーメンを選びました。
実食
こちらは私の野菜とインスタントラーメン。
野菜少なめ、肉多めをチョイスしましたが十分たくさんあります。
野菜の盛り付けがステキ。
おおきいキュウリが入ってる。
先に言います。
煮込んでもキュウリの味でした。
こちらは夫チョイスの野菜も肉も多めのほう。エビが入ってる〜!
そしてお肉にくにくぅ〜。
牛肉がたっぷりきました〜!
タレコーナーにある全ての材料を少しずつ入れるという夫直伝のタレ。
さてお野菜をいれてぐつぐつ煮込んでいきまーす!
美味しそう〜。
煮込んでいるときに39元の豚肉も到着。
鍋のダシは石頭鍋というのをチョイスしたのですがあっさり系でした。
特別ダシが美味しい訳でもなくて…。
ただ、台湾の格安鍋料理はダシで食べると言うよりタレで食べる感じなので、全然あり。
自分でいかに美味しいタレを作るかが美味しさのカギ。
この黒い棒状のものは豚の血を混ぜで作った餅のようなもの。
モチモチというより、ねちっとした食感。
私は好きでも嫌いでもないです。
これが鍋の具材やおでんの具材として入っているのはよく見かけます。
あー、お腹いっぱい!
気になるお値段
2人で570元(約2,070円)でした。
1元3.63円で換算
いつも行くところだと1人大体600円前後なので倍以上の値段ですが肉の量がかなり違います。
でも!
不思議なことに、格安店のほうがお腹一杯になる気がするということで夫婦で意見が一致しました。
格安店のほうがご飯も、アイスクリームも食べ放題だからかな。
ということで、私たち夫婦はしばらくこのお店のリピはありませんが、なによりも新店なので清潔で気持ちの良い食事になりました。
しばらくは行列が絶えないと思うので忘れた頃にまた来るかも!?
以上、台湾の鍋料理店、石二鍋でした!
格安鍋料理はこんな感じ。
www.yasumarutaiwan.com