ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾 義理の妹と一緒にキーホルダー作り

やすまるです!


日本ではお正月も終わりまたいつもの日常が始まりましたね。


台湾の我が家では旧正月を迎える前の大掃除の時期となりました。


今日(2020/01/11)は台湾総統選でうちは家族バラバラに自分の空いている時間に投票に行くという感じでした。


家族全員の投票も終わり、午後から義理の妹とキーホルダー作りをしました。


合皮を縫い合わせ、中に綿を詰めるだけの簡単なものなのですが……

私も妹も不器用すぎてただ縫うだけが出来ず…


何度もYouTubeを見ては糸をほどき…


皮モノを縫う時の平縫いという縫い方って一本の糸の両端に針をつけるんですね。



もう出来ないんじゃないかと思いながらやっとの思いで作り上げました。



テーブルが汚くてキラキラで誤魔化しているのは内緒……


銀色の方は 招財進寶という財を招き宝が入ってくる。子孫繁栄などの意味がある言葉が書かれているんですって。

難しい一文字の漢字に見えますが招財進寶という漢字を組み合わせているんですね。


赤いほうは台湾の有名なお寺、龍山寺でおみくじを引く前に投げる2つの木片のモチーフです。


龍山寺でなくても、お参りをしてお願い後を念じたあとに投げたりもします。


すみません…わたし、全く詳しくないのでもしも興味のある方は「台湾 お参り 木片」などでググっていただけるとありがたいです…泣


このキーホルダーキットを義理の妹が大量に買い、お友達にでもあげるのかな?と思っていると、私が帰国する時に私の家族にもあげてと言ってくれました。


なんと優しい義理の妹よ!


私のようにロクに中国語も話せない義理の姉に対してとても気を使ってくれて、出かけるときは「ねえさん、一緒にいこう!」と日本語で誘ってくれたりするんです。


頭もいいし、あの子に欠点ってあるのかね…と思ってしまう今日この頃。


さて、私に課せられたキーホルダー作りはあと6つ。


ヒマ人なので月曜日に作り上げようと思います!



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキング



国際恋愛・結婚ランキング