台湾に冬ってない気がする……やすまるです!
私が北海道出身で寒さに慣れているからこう感じるのかもしれませんが私の住む苗栗は連続して寒い日が続かないんですよね。
1週間くらいすごく寒いな〜と思う時はありました。でも突然カラッと晴れて「今日は夏なの?」と錯覚をするくらい天気のいい日が突然あらわれます。
外に行く時に着ようかなと日本から持ち込んだ毛糸のカーディガンは出番なし。
デザインが可愛くて気に入って買ったのに残念です。
私は普段、家の中ではTシャツにパーカーを1枚を羽織って過ごしています。トレーナー1枚でもいいんですけどね。ちょっと暑いなと感じた時にすぐ脱げるパーカーが重宝しています。
台湾って何故だか一年中暑いイメージがあったので、確かに寒い日もあるんだなと感じますが…。
北海道出身の私にとって台湾の寒さって「別に…」で一世を風靡した沢尻エリカ並に
「別に……」です。
確かに寒いのは寒いけど、北海道の皮膚が痛くなる刺すような寒さに比べたら全然大丈夫。これくらいなら来年の寒い時期も平気だなと感じる今日この頃です。
なので北海道在住のみなさん!寒さに強く暑さに慣れていないみなさん!
11月後半から1月、2月は観光の狙い目だと思います!
この時期だと台風の心配もないしね。逆に北海道に帰る時の新千歳空港の雪が心配だけど…
さて、以前こんな記事を書きました。
www.yasumarutaiwan.com
キクラゲジュース。
買ってまで飲みたいっ!ってほどではないけど、とろみのある黒糖ジュースという感じで意外と美味しかったんですよね。
オーガニックというところもいいですよね。
台湾の飲み物といえば、歯磨き粉か、はたまた湿布なのか?という味でお馴染みの炭酸飲料、黑松沙士(ヘイソンサース)もありますが、私が今日ご紹介するのはこちら。
味は甘いアスパラガス。
アスパラガスそのものなんです。
台湾人の夫は頻繁に買って飲んでいます。(なんで?)
ほのかにアスパラガスならまだ許せる気がしますがアスパラガスの主張が強すぎる味なのです。
北海道にははっきり言って罰ゲーム的な味のジンギスカンキャラメルというものがあります。
道民の認識も青汁と同じように罰ゲームに食べるものという感じだと思います。
でもこのアスパラガスジュースは罰ゲームというほど不味くない。いや、むしろ全然不味くないんです!
ただ、キクラゲジュースと同じで買ってまで飲むか?と言われたら答えはノーな気がするんですけどね。
ちなみに紙パック飲料としても売られています。紙パックなら1つ20元も出せば買えたと思います。
台湾に遊びに来る機会があれば不味くはないけど…???な味のアスパラガスジュースをぜひ試してみてくださいね〜!