ふんわり台湾

台日結婚、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾の生活】義母とオナラ

大家好〜!やすまるです。

いつも以上にオチのない話になってしまったのですがせっかくなので投稿します。


突然ですが、みなさんは人前でオナラをしますか?
f:id:yasumarutaiwan:20210518141056p:plain


家族の前であろうとも、おならは下品という方も少なからずいらっしゃるかと思います。


あるサイトで行ったゲップとオナラどちらが下品か?というアンケートでは66%がゲップという回答だったのです。

私としては臭い問題もあるオナラのほうが下品かな?とも思うのですが、

その回答理由として、

オナラは絶対に我慢できない時があるけど
ゲップは絶対我慢できると思う
(確かにゲップは我慢できるかも…!?)

最低の行為でマナーが悪い感じがいや
(最低の行為は言い過ぎじゃ…?)

ということで、意外にも(?)おならのほうが下品ではないという結果になっていました。


実はわたし、結婚前の実家暮らしのとき、家族の前限定でなんの躊躇もなくオナラをする派でした。


私の父親も平気でしますし、
父親の大きなオナラを聞いては
「今、絶対ウ○コ出たしょ?」
などという会話でひと笑い起きていたので、これはこれで家族内のコミニケーションとしてはアリだったんです。(下品な家族ですみません…)

あくまでも他人様の前ではないですし。


そしていま、私は台湾で夫の両親と同居しているのですが、台湾家族の前でおならは全くしません。

その理由として、心のどこかに【おならは人前でするものじゃない】という気持ちが私の中にある。(でも家族はOK)

義両親に対し【他人感】があるのです。(ない人っているのかな?)

私に対してすごく良くしてくれる義両親ですが、義両親はあくまでも(仮)の家族みたいな雰囲気をどうしても拭いきれないのです。

もっと仲が深まって本当の家族みたいになれば、可愛らしく「ぷっ」くらいのものは出せるのかもしれません。

ということで私は生まれ育った実家でなら堂々とおならをしますが、それ以外の場ではおならはしません。

ちなみに夫は私の前でも普通にオナラをしています。

最初は様子を伺っていたようですが、私のリアクションを見て「こいつ、いけるクチだな」と思われたのか、2日に1回くらいの頻度で私におならを聞かせるようになりました。

私に聞かせるのです。
リアクション待ちみたいな表情で。

でも、やっぱりおならの音の大きさでひと笑い起きるのでこれはこれでアリだなと思っています。


男女差別になるかもしれませんが私は男性のおならはなんとも思わない派です。

義父もとんでもなく大きいおならを撒き散らしながらリビングを歩きますが、

「あぁ、大きいな」

と、思うくらいで自分以外のオナラにも特別な感情はありません。


ただ、女性となると話は変わってきます。

ここからがやっと本題です。

爆発!?義母のおならがやばい

自分も家族の前では【する派】だったので人のことを言う権利は1ミリもないのですが、
でも言わせてください。
1年ほど前から義母のオナラがやばいんです。
f:id:yasumarutaiwan:20210518141119p:plain
なぜだかわかりませんが、突然わたしの前でもおならを平気でするようになりました。

「ひょっとして爆発!?」

と、思うほどにとんでもなく大きいおならをするようになったのです。私の前で。


それは「肛門破れてない!?」と思うほど大きい音なのです。


体調不良やトイレから漏れ出てくる音なら仕方ないですし、なんとも思いません。
(体調不良なら大丈夫!?と心配しますが)


そういう訳でもなく、日常的にとんでもなく爆音なのです。


男性の比じゃないくらい、今までこんな音聞いたことがない!というくらい。

おならの音でギネスに挑戦できるんじゃないかな!?と思うくらい。

全米が戦慄を覚えるくらいとんでもなく大きい音なのです。

でも、義母は「私はおならなんてしていないので。」というような涼やかな顔で生活しているのです。

モスキート音のように、もはや義母には聞こえない音域なのかな!?と思うくらい、全くの「無」の境地という表情なのです。

先日は、私の夫と話しながらおならをしていました。

喋りながらおならを出すって意外とすごい技術だったりして?と思ったり。

夫も自分の母親のオナラに対して特に触れることも無く。

ひょっとして私にしか聞こえていない!?

ただ、私は気づいたのです。

義父の前で、義母はおならをしないことを。

やっぱり好きなんだな、義父のことが。

そして、なぜ私の前ではOKという判断を下したのか。

私を家族の一員として受け入れてくれたのかなと思うようにしています。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング